屋久杉で厄払い?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夜勤明け、、、明日は、朝から12時間仕事です、、

明日は、七夕親善大使のオーデションがあったのに、、

夕方は、バーベキューにも参加したかったのに、、、



さてさて、、前回の続き、、、

五平餅を食べて、向かったのは、妻籠宿。

というのも、、、こっちへ向かう途中のパーキングエリアで、馬籠が近いって言うのを知って、びるちゃん行ってみたいと、、、

それなら、途中から、少しそれるだけで、妻籠宿行けるから、そっちも寄っていこうとね。

中央の駐車場に車を停め橋を渡って、妻籠宿の通りへ、、、、、

昔ながらのスーパーの横を通り、、、、、、、、あっ、、たけのこ安いっ、

こっちのスーパーの半額以下だしっ、、、、

ほ、ほしい、、、、

でも、、立派なたけのこだけに、荷物になるし、、、ってことであきらめました。。

のんびり妻籠宿を歩きつつ、、、一番絵になる写真の場所へ、、、

通行人が過ぎるまで、まずは、ちょっと試し撮り、、、

びるちゃんまだサングラスかけたまま、、パシャリ、、、あ、、、かっこいい。。

なんだ?この昔ながらの風景で、サングラスって、、、、ミスマッチなのに、いい感じ、、、

っていうのが一枚目。。

その後、しばしここで撮影して、とりあえず妻籠宿の隅のほうまで、、、

あちこちにある、そば屋やら、甘味どころを気にしつつ、、、、

僕が食べ物屋さんばかり気にしてるとか、後ろで話してるし、、、、

で、、端っこのほうまで行って、引き返す。。

帰り道になって、、、びるちゃんそば食べたいって、、、おいおい、、、俺が食べ物屋さんばかり気にしてるとか笑っておいて、、、

ま、食べたいのは一緒だし、、

行くときに、見つけておいたらしい、そば屋に入る。。

ここのそば、、、つゆが、すっぱいんだけど、、、おいしいとかまずいとかではなく、、、僕には、、、、な感じ、、、

皆さんの意見を聞かせてほしいな。。

食べ終わって、お隣さんの元気なお子さんを少し撮影して、帰りだす。。

あ、、、途中の抜け道過ぎてるし、、、それなら、来る時の橋まで戻ろうってね、、、

途中の休憩所で、木製の軸のペン作ってるとこが、あるんだけどさ、、

ちょっと寄りたくなって、、

いろいろな種類の木が使われたペンの中に、、、屋久杉なんてのがあった。

えっ屋久杉って、あの屋久杉?、、使っていいの??

なんでも、規制される前のもので、残り少ないですよって、、、

なんか怪しい、、、、

でも、びるちゃん手にとって、においを嗅いで、、、、、うぁーーすごい杉の香り

えっどれどれ、、、、あ、、、ほんとだ、、、、他のペンも全部匂いは違うけど、、、

この屋久杉のペンは、匂いが強いっていうか、、、わかりやすい杉の香り、、、、

うーーん、、、屋久杉か、、、やっぱ、なんか怪しいし、、、と、悩んでいたら、、、

お店の方が、屋久杉は、厄をはらってくれるよって、、、

あ、、、僕、厄払いしてないし、、、買いますっ。。

厄払い、厄払い、、

屋久杉使って、3000円って、なんかだまされてる気もするが、、、ここはひとつ信じておこうとね。。


そして、目的の? たけのこ買って、戻りました。。



実は、ここのスーパーで、たけのこの他に、びるちゃんがワラビを買って、お店の人のお勧めで、変な草を買わされた。

なにやら、料理の仕方を聞いたけど、、、

帰りに、葉っぱを一枚、生で食べてみたけど、、、、、、、ただの草だなーーー。。