ステロイド剤って、、、

イメージ 1

昨日の続き、、、

退院しても、3日間はほぼ寝たきりで、買いだめしておいた、王林とバナナとフルーツの缶詰を食べていた。

あ、そうそう、、退院する前に、薬剤師さんから薬の説明があってさ、、

ステロイド剤の服用にあたって、副作用についてみっちり説明された。。

炎症や、免疫反応を抑える代わりに、さまざまな副作用があるとのこと、、、

1、感染症 免疫力を抑えるためなりやすい
2、胃潰瘍 胃への負担が大きい
3、糖尿病(血統コントロールの悪化) 血糖値があがりやすい
4、骨粗しょう症 骨がもろくなる
5、目の異常 緑内障白内障
6、ムーンフェイス 顔が丸くなる、
7 その他、、不眠、興奮、うつ傾向、色素沈着、肌荒れ、にきび、血圧上昇、コレステロール値上昇

いやいやいや、、、副作用多すぎるんじゃね、、、、

さいごに、これらの症状がすべて起こるわけじゃないとは書いてあるんだけど、、、



怖えーーーー



しかもさ、、、口に入れたとたんに溶け出してさ、苦いのなんのって、、、

徐々に量を少なく飲んでいって、急にやめたりしないでくださいと、何度も念をおされてるし、、、、

わざわざ胃腸薬まで処方されるし、、、

ま、、薬のおかげなのか、徐々にはよくなってるけどね、、、

おととい、少し車運転してみたけど、、、

まだだめ、、、、

動き出したとたんに、かるいめまいが、、、、

線路渡るときの振動が、脳みそに響いてくる感じ、、、

交差点を曲がるたびに、、ふらふらしてくるの、、、

それでも、いちごが食べたくて、でんまーとまで必死で買いに行った。。

駐車場に車を停めるときも、バックが、、、気持ち悪い、、、

一休みして、お店に入り、、、買い物カートを支えにして、物色するも、、、、

横が向けないの、、、、

頭を左右に振った瞬間、ふっと目まいが、、、

とりあえず、いちごと、トマトとキャベツと、、、、うーーん、、、あ、、、やば、、、限界、、、

もうね、、立って歩くの5分が限界でした、、、、

キッチンに立ってる時は、30分くらい大丈夫なのに、、、、