和食が、、、、

イメージ 1

今日は、なんだか調子が悪いです、、、

昨日は割りと調子よかったのに、今日になって、ふらふらフラフラ、、、、、、、

天気もよくて、散歩がてらデンパークでも行こうと思っていたのに、、、

一日中寝てました。。



さて、、タイトルの和食が、、、ですが、、、

めまい症になって、、、和食が食べられなくなっちゃった。。。

というのは、鰹節の香りが、、、、気持ち悪いの。。

魚のにおいも、ちょっとだめ、、、

豆腐を食べようとして、めんつゆかけたら、気持ち悪くなっちゃうし、、

なんだろ、、そばつゆなら、大丈夫なんだけど、、、

後、赤味噌の香りも、、、、

どういうわけか、今までの人生で何度かしか買わなかった、ジャムパンとクリームパンが食べたかったり、

鶏がらスープの素で煮込んだ、ポトフもどきみたいなものを、初めて作って、これが結構うまかったり。

ということで、、、完全に洋食化しちゃった。

ま、しばらくだと思うけど、、、



そういえば、、、前から疑問が、、、、

焼き魚って、和食?

魚って、、、どこの国にもあるよね、、、醤油は無いけど、塩なら、どこの国にもあるはず、、、

なのに、焼き魚って、、、和食なの?

ま、ナイフとフォークで秋刀魚とか、鯵とか食べてるイメージ無いけど、、、

どうなんでしょうね、、、