御朱印帳、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

御朱印帳、、、なにそれ??

こういうのがあるんだけど、と教えてもらったのが、つい先日、、、

なんせ、今まで、神様仏様なんて、ぜんぜんあがめてなかったもんだから、、そんなの全く知らなかった。

それから、ネットで調べて、お寺や、神社で、オリジナルの御朱印帳があることを知り、、、

いろいろみてみたら、、、

これいい

これもいいな、、

ここもいい、、、

いろいろあるんだなぁ、、、と、、、いろいろ候補がある中で、、、一番のお気に入りが仁和寺のオリジナル御朱印帳だった。

えーーーっと、場所は、、、、京都か、、、運転はだいぶよくなってきた。

それに、一般道走るより、高速のほうが楽なんだよね。

駐車場も目の前にあるみたいだし、そんなに歩かなくても大丈夫。。

よし、行ってこよう。

しっかり、お参りして、、、、

階段を降り、近くにあった小屋で、聞いてみようと思ったら、、、、

売ってました、、、普通に。

やっぱ、綺麗

これお願いします。

と、御朱印もお願いして、もらってきました。

そしてね、、、

僕にしては、ほんとに珍しく、お守り買おうとおもってさ、、

なんせ、めまい症で、精神的にめいってるから、、、

そしたら、、、

観音堂の修理で、上に載せる瓦に御祈祷して、奉納できると、、、、

よくみれば、、、

隣の建物、なにやら造り替えてるし、、、

え、、なになに、、、観音様の頭の上だから、御利益ありますよって、、、、

なんか、、、マユツバ、、、、

聞けば、、、瓦に書くけど、、、実際に載るときはひっくり返した状態だから、確認はできないって、、、

うーーん、、、

まさか、こんなお寺で詐欺は無いだろうと、信じて、、、、

一枚奉納させていただきました、、、でも、、こんな考え方してる人には御利益薄そう、、、

観音さまの、頭の上ってのも、、、なんかちょっと、、、おそれ多いというか、、、

でもま、、瓦で、観音様を守るって言うんだから、、、いっか。。

ということで、、、

今日の写真は、仁和寺御朱印帳と、瓦を奉納したときの御札と、御朱印

この語朱印帳はね、、見る角度で色が変わるんだよーーー

満足満足。。

なんか、これから、しっかり御朱印集めにはまりそう。

でもさ、、写真撮りに行くとき、よく神社とかお寺とか行くし。

ちょうどいいかな。