花壇じゃなくて、、、

イメージ 1

イメージ 2

明日、午前中は、病院だけど、予約は9時だから、早く終わりそう。

午後から、遊びにいけるとこないかな、、、

あ、、

今、カンブリア宮殿で、浜松のフラワーパークをやってるんだけど、、、

管理者が変わって、ここ3年で激変していると、、、

僕も何回か行ったことある。

もう4年位前になるけど、、5回くらいはあるはず。。

以前の感想は、無駄が多いなと、、、

屋外の噴水のところは高低差があるすばらしいつくり

温室も立派、

ただただ広い園内で、植物が植えられてるって感じだった。

ま、人が少なくて、モデルさんの撮影会には便利だなと、、、

でも、、意外と、時間をもてあます感じ、、、

せっかくの立地のぜんぜん生かしてないな、、、というのが正直な感想。

で、、今、カンブリア宮殿での変わったフラワーパークを見て、、、

確かに、よくなった。

桜とチューリップもすばらしい。

でも、、、、


これはさ、、いろんな公園や、庭園見て思うことがある。

ガーデニングのプロにやらせるのは、間違いではないとは思う。。。

ただ、、、その中に、写真のうまい人の意見も取り入れて欲しいなと、、、

単に花を植えちゃってるのはさ、、花自体を見るにはいいけど、、

僕のように、雰囲気や、空気感を大事にしたい人間には、つまんないよ。

花壇に植えるんじゃなく、庭を造るつもりで作って欲しいな、、


ブルーボネットなんか、いい感じに作ってると思うし、

平安神宮の桜は、まさに最高だと思う。

ガーデンパークのモネの庭

デンパークのアジサイと、2月ごろの温室、

同じ花壇にするにしても、僕の写真集のチューリップのように、小道を作って、その両側にいろんな色のチューリップを植えてくれたり、

ぶっちゃけね、、、、

僕は、花を見に行くってよりも、庭を見に行きたいんだよね。。

作る人の心を感じられるような、そんな庭を造ってくれたらいいのにな。。


あ、、、写真は、金曜日に行った場所の続きね、、、

ここはさ、、、桜を並べちゃってるだけだけど、、川と、土手、石段がいい味を出してて、、いわば巨大な庭を造ってるんだよね。