勧めにくい、、、

イメージ 1

今、カメラのお勧めと言われても、ちょっと難しい、、

というのも、、、エントリークラスの一眼レフにダブルズームレンズを買うくらいなら、EOS Mとかのミラーレスの方がいいかもしれないから、、

問題は使い方なんだけど、、、

風景とか、スナップ程度なら、一眼レフにする意味が少なくなってる。

いや、むしろ、、、スポーツか、女の子撮る以外なら、ミラーレスでいい。

風景撮るにしたって、高価なレンズで、三脚使う覚悟があるなら一眼レフでもいいけど、、、

でも、やっぱり一眼レフがいいという人もいる、、、

写真を、というか、撮り方を勉強したいなら、一眼レフが必須になってくるんだけど、、

一眼レフに、標準レンズ、、、

僕がさ、中級向けまでの一眼レフを勧めにくいのは、使いやすい標準レンズが無いことなんだよね。

あるにはあるんだけど、シグマの30mmって、高いし、重いし、、、

ニコンにしてったって、画質重視で初心者には、高価だよ

APS-cサイズの素子に合った、軽くて使い勝手のいい標準レンズがあると、勧めやすいのにな、、、

今度発売される、キャノンの50/1.8みたいなを、エントリークラスの方にまで用意すべきなんだよな。




今まで、何度も書いたけど、、、

カメラとセットで売られる、ダブルズームレンズ、、、

あれは、難しいよ。

そして、、楽しくない。。

昔のように、明るくて、軽い、標準レンズが一番楽しくて、楽なのにな。。


子供の運動会とかなら、ビデオにしといたほうが、失敗は少ないと思う。