覚えるな、考えろ、、

イメージ 1

仕事教えていて思うことがある、、、

みんな、、手順を覚えようとするけど、、、、それでは駄目なんだよな。。

手順で覚えると、途中、一つ飛ばしてもそのままやっていってしまう、、

なぜ、これをここでやるのか、なぜこの順番になるのか、根本が分かってないとさ、、、

昨日もさ、、、スライドする部分に、グリスも塗らずに組もうとするし、、、

間違って反対に取り付けてたのを、組み終わる前に指摘できたのはいいけど、、、

組みあがった後に、試運転もなしに、いきなり打ち出そうとするし、、、

さっきの間違ったままで、いきなり打ち出してたら、、、、、怖い、、、、

なんていうのかな、、、、手順で覚えようとするから、一つ一つを確認するって言うことが抜けるんだよね、、、

異常処置もさ、、、たとえ同じ異常でも、状態をよく見て、どうするか考えないといけないのに、、、

自分ひとりでやってれば、すんなり済むことが、わけの分からん状態になってるときあるし、、、

困るんだよな、、、

全部、一人でやってれば、気をつけることとか、分かるけど、、、他人が組んだり、触ったりすると、思いもかけないとこが違っていたりするから、、、怖くてしょうがない、、、

あとさ、、、教えてるのに、、道具を散らかし放題されると、、教える気無くすんだよな、、、

0から、自分で作ったり、頼んで作ってもらったり、用意してもらったりして、準備したのに、、、、

こいつら、汚して散らかすだけで、何にもしないんだろうな、、、

改善もやってる気配すらないし、、、

あーあ、、、、俺のクローンを揃えてくれないかな。。

あいつら全員クビにして、全部俺のクローンにしてくれれば、どれだけ楽だろう、、、

あと、何年かかりそう?