改造したい、、、

イメージ 1

新しくかったTSE 17/4だけど、、、

昨日、レンズのことで調べていたら、一つ面白いことが分かって。

俗に言うパノラマ写真なんだけど、、

レンズのシフト機能と、デジタル合成で、高精度なワイド写真ができるということ。

ただ、、レンズをシフトしただけでは駄目で、シフトさせた分、カメラの位置を修正しなければならないということ。

それをやるために、マクロスライダーを付けるみたいなのがあった。

レンズシフトさせた分、カメラをずらす、、、でも、、要は、超望遠レンズみたいに、レンズ側を固定できれば、良いだけのこと、、

と、思ったのはいいが、、、

このTSEレンズ、、、上下左右につまみがあって、台座を付ける余地が無い、、、

で、、、いろいろ考えて、、昔買った、シャコ万を探してたりしてたら、、、朝になってました。。

でもさ、、、もしこれが出来るようになったとしたら、やってみたいことがあるの。。

それは、ワイドのパノラマではなくて、短辺をつなげて、正方形に近い形にしたいの。

僕さ、ハッセルとか、マミヤ6使っていたから、正方形が落ち着くんだよね。

でも、、ハッセルにしても、マミヤ6にしても、こんなに広角なものは無かったからさ、、、

なんとか、出来るようにしたいな。。