初撮り、、、

イメージ 1

買っちゃいましたよ、、、、EOS 5DS

Rじゃない方ね、、、

先週中古探した時に、5DSRは7台出てて、5DSは1台しかなかったの、、、

でも、、以前も書いたけど、僕風景は、広角メインで、細かい線が重なる時にモワレが気になるからさ、、、

Rなしの5DSにしました。

これでも、5Dmark靴稜椶硫菫膿瑤世らさ、、十分だよ。

お店でカメラを確認、、、

薄いブラウン色、、、たぶんゴールドなのだろうけど、、、艶のあるダンボール色にしか見えない箱を開けると、、、あれ、、、マニュアルが入った袋の封が切られてない、、、

中古だよね、、、、

カメラは、、、全然使用形跡なし、、、

おっ、、、バッテリー2つあるし、、、

ストラップは一応、はめた跡はある、、、

何か問題あったのかな、、、ちょっと気になりつつ、、、試し撮りにいつものところへ、、、

三脚にセットして、いざ撮影しようとして、、、ふと気付く、、、

ホワイトバランスがポートレートになってる、、、

慌ててカメラを外す、、、設定を確認しないと、、

とりあえず、もう一台の三脚に傷だらけの5Dmark靴鬟ぅ鵐拭璽丱襯織ぅ沺爾妊札奪箸靴董動作確認ししつつ、、5DSの設定確認。

まずはホワイトバランスをスタンダードに戻して、、

全部確認してみる、、、

え、、、データがRAWとJPEGが振り分け記録になってる、、、

あ、、、、これ、、、なるほどね、、、

このカメラ、、、撮影会に使ってたんだ、、、

CFカードにRAW記録して、SDカードにJPEGデータ記録して、モデルさんに渡してたんだな、、、

RAWなのに、わざわざホワイトバランスでポートレートに設定している意味がわかった、、、

で、、、手持ち撮影するには、つらいから手放したということなのかな、、、

ただ、傷がないわりに、撮影枚数が、5870枚、、、なんだかんだ、結構使ってるな、、、

でさ、、、撮影して帰ってみて、、、画像確認して、ちょっとびっくり、、、

5Dmark靴離如璽燭蓮∨佑離僖愁灰鵑韮劭腺弩汁釗2秒かからないのに、、、

5DSのRAW現像、、、30秒かかる、、、、

なんで、こんなに遅いんだ?

データ量的にも、せいぜい2倍ちょっと、、、3倍まで行かないのに、、、

しかも、DPP3ではRAW開けないし、、DPP4でやるしか、、、

めんどくさいな、、、、パソコンもハイスペックにしないと駄目だな、、、



で、、今日の写真は、帰りに、岡崎まで行って、河津桜を撮ってきました。

でも、、桜並木のほとんどは、蕾、、、、せいぜい1分か2分咲き、、、、

でも、数本8部咲きの木があったので、撮影してみました。


高感度も試してみたかったらからね、、、

意外と良好、、、いろいろなシュチュエーションで試さないとなんともいえないけど、、、

単純に計算すると、7Dmark兇離札鵐機爾鬟侫襯汽ぅ困棒擇蟒个靴燭世韻函△修鵑覆吠僂錣蕕覆とΔ世らね、、、思ったほどひどくはない、、