何を頓珍漢なことを、、、

イメージ 1

yahoo記事でこんなものがあった、、

他産業は低迷 自動車なぜ好調

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6192838

これを読んで、、このライターは何も分かってないなと思う。

答えは簡単。いい加減な外人でもつくれるかどうかだよ。

デジタル機器ってのはさ、デジタル部分の設計さえ出来てしまえば、作ることは、ロボットに任せられることが多い。

一人の天才とは言わないが、数人の優秀な設計士がいれば、作る方は、別の会社なりに任せることも容易だろう。

デジタル化になって、小数の人の手で、物が出来るようになった。これが大きいのだと思う。

だから、海外のメーカーでも、優秀な設計士がいれば、いいものが出来てしまう。

電器産業が低迷なのではなくて、日本の電器産業が低迷ということなのかな、、

僕が思うに、、、日本の電機メーカーは大きくなりすぎたんだと思う。

デジタルが進めば進むほど、人の手はかからなくなるからね、、



でもね、、車って、人を乗せて安全に走るための構造なり、技術って、大勢の人が関わってる。

僕が作ってる、車の部品だって、たった一つなのに、何千万という機械を使うし、作業者だって、技術がいる。

2ヶ月3ヶ月やれば誰でも出来るなんていう仕事ではない。

同じプレスでも、日本では一人で作業している仕事も、海外で生産するのに、5人で作業してても足りないという。

日本人のまじめさ、努力というところが一番必要だからこそ。

世界のトップで、あり続けるんだと思う。

だってさ、、今いる作業者、全部ブラジル人にやらせてみ。。

まともなものなんて出来ないから。

外国人でもまじめな人はいるよ。でもさ、、割合が少なすぎるんだよ。

だから、大勢の人の手がかかればかかるほど、日本製品は外国製と違いが出る。



あとさ、、電気自動車になったら、電機メーカーがどんどん進出してくるって、言われてたじゃない。

数億円かけて、鍛造プレス入れて、部品一種類作れるようにしたって、今のデジタル化した電化製品には応用することが出来ないし、

プラスチック成型が普及してきた現在、鉄鋼の加工技術を新たに設けるのは難しいだろうな、、、

だから、電器自動車を作れるのは、やっぱり自動車メーカーになってしまうのだろうね。

それにさ、、値段。

たしかに車一台は高いよ。

でも、部品別に考えてみ。

車のシート、、、、前席は座椅子2つに、後席はソファーといったところか、、、、家具屋さんに行って買ってみてください。いくらします?

タイヤ、、、4本でいくらですか?

ガラス、、、大きな湾曲した強化ガラスいくらします?

そうやって、差しいひいていくと、、、車の車体部分って、すごく安い。

以前も書いたけど、車に比べたら、電化製品って、ものすごく高いんだよ。だから、海外製品にあっさり抜かれてしまう。

日本の電機メーカーが海外製品に抜かれるのは当然の結果。今までがおかしかっただけのこと。

デジタル化が進めば進むほど、つらくなるんだろうな。。


あ、、もう一つあるな、、

デジタル化で、修理して使うことがなくなって、買い換えることが普通になったことと、

ネットで、一番がわかってしまうことと、

今まではさ、、行きつけの店で、その中で選んでた

地方なんて、販売店次第で、その地域全部同じメーカーなんてのが普通。

家電も、メーカーで選んでた。

もっと自分にあったものがあったのに、他のメーカーのことを知らずにいた。

それでも、修理に出す時に頼み辛いからと行きつけのお店で買えるものを買っていた。


でも、、今では、ネットで、一番いいものを全国誰でも買えてしまうこと。

海外の小さなメーカーでも、その一つがよければ、みんな買う事ができる。

テレビは、どこ、冷蔵庫は、どこどこ、洗濯機はこっち、電子レンジはあっち、

しかも、壊れたら、修理代が高いから、地元の電器店で直す必要もない。すぐに買い換える。

それも、一番評判がいいものに、、、

結局、全部のメーカーで一番いいものを作らないと、買ってもらえなくて、在庫の山が出来る。

売れるものもさ、売れるからと大量生産したと思ったら、他のメーカーがいいもの出してきて、ぱたっと売れなくなる。ってことだろうな、、、

僕が思うに、、、そういうものを、あの有名なテレビショッピングで、売りさばいてる感があるんだけどな、、、