勧誘された、、、

イメージ 1

イメージ 2

今日、岡崎の桜を撮りに行ったの、、、

途中の階段で、上を見上げて、カメラを三脚にセットして、フレームから人がいなくなるのを待っていたら、、、変わったレンズで撮影してますねって、、、

てっきり写真やる方かと思って、話してたら、、、なんと、、キリスト教の勧誘でした、、

ははは、、、僕なんかに、、、


でもね、、ちょっと聞いてみたの、、、

キリスト教に入った人って、聖書読んでます?

まあ、、読んでると思います、、、っておいおい、、あんなもの読んで、ほんとに信仰しようと思います?へたくそな小説以下だと僕なんて思うけど、、、

キリスト教は宗教じゃ一番多いですからね、、、

はぁ、、、言わせてもらいます、、キリスト教が多い国って、戦争好きなとこばっかだよね?

戦争なくしたかったら、宗教なくした方がいいんと違う?結局さ、自分の信じるもの以外は許せないんでしょ、、、だから宗教はダメなんだよ。

キリスト教を責めるつもりはないけどさ、

一つの宗教に決めることが危険なんだと思いますが、、、



撤退して行きました、、、、


僕、思うのよ、、キリストさん、、いろいろな教えをひとびとに伝えることはしたかったのだと思う。

でも、信仰してほしいとまで考えたのだろうか?

教えを聞くことは大事だけど、信仰となると話は違う。

人がいっぱいいて、それぞれ考えが違うのに、、、

それとも、自分の言うことが絶対で、すべての人は信仰すべきだとでも思ったのだろうか?




自分の中に、自分だけの宗教を作る。

これが大事だと思う。

キリスト教も全否定はしない、、自分で得るものがあれば、糧にすればいい。



ただいえるのは、、世界中から、宗教がなくなれば、確実に戦争は減るよ。

世界平和を願うなら、まず宗教をなくそう。



世界が一つになれないから、いろんな国がある。

一つになれないから、いろいろな言葉がある。

一つになれないから、いろんな宗教がある。


一つにしようとするんじゃなくてさ、お互いに認め合って理解しようとすることが大事なんだと思う。