望遠だけでは、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、安城桜祭りで、七夕親善大使撮影会があったので、参加してきました、、

といっても、、まあ、花粉症がすごくて、、、声までガラガラになっててさ、、おとなしくしてました。


それにしても相変わらず、すごい人、、、

写真からは、ぜんぜん分からないけど、、、カメラマン100人位います、、、

ここの撮影会で、口出すと、わいわい言われるので、おとなしく撮影してたけど、、、

つまらん、、、

声かけできないと、モデルさん、ぎこちないままなんだよな、、

表情もしぐさも、なんだか他人行儀、、、

これさ、、、へたくそなカメラマンが雑誌なんかで、望遠ズームなんかを絶賛するもんだから、やたら望遠ズーム使う人が多いんだよな。

ま、、、望遠レンズで撮影すると、たしかに綺麗になる。

でもね、、それって、料理に何でもソースぶちかけるのと一緒。

味付けの一つで、いくつかの一枚ならいいけど、、

全部望遠じゃ、他人行儀の写真になるし、なにより、会話が出来ないじゃん。

これだけはいえるのよ。

人物撮影って、会話が大事。

会話をするには、50mmの標準レンズが絶妙の距離感なんだよね。

50mm使わないと、上達はありえないと言っていい。

ま、、仕方ないね、、撮り方は人それぞれだから、せいぜい似たようなアップの写真を量産してくださいな、、


あと、、、、運営係りの人があまりに、手際が悪いので、一つだけアドバイスしておいた。

モデルさん5人横に並んだ時は、正面のカメラマンしかピント合わないから、モデルさんが左右に目線振るよりも、正面のカメラマンを入れ替えた方がいいと、、、

フィルムの頃ってさ、、一枚一枚フィルムを消費する関係からか、ど素人っていうのが少なくて、マナーもよかったけど、、今はデジタルで、えんえん無駄うちする人が多くて、困るんだよね。

ということで、、、風もあったし、桜の撮影はあきらめて、すぐにいつもの海岸へ撮影に行きました。。