よかった、ただの同級生で、、

イメージ 1

今朝、6時頃かな、、、親父から立て続けに電話、、、

昨日というか、、朝3時頃まで、壊れた三脚をなんとか使えないか分解したりしてたりしたからさ、、、

最初は無視してたんだけど、、、再び眠りに付こうとするたびに、電話がかかってくるのよ、、、

仕方なしに電話に出たら、、なんか、中学の同級生から電話があったから、かけなおしてやってくれと、、、

番号を読むから控えてくれって、、、、(親父メールが使えないのよ、、、)

録音しとくから、、しゃべって、、、後で、かける、、、、

なんか、急いでるみたいだぞ、、、

枕元にあるペンとメモ用紙に(去年のめまい症のときに用意しといたの)番号を控えて、、、、

で、、、誰?

中学三年の同級生で○○○○、、、、ちゃんとかけてやれよ。

は?

確かに同級生だよ、、、でも、、、一緒に遊んだこともなければ、話したこともせいぜい数回

急いでるねぇ、、、、、もう一眠りしよ、、、

10時ごろかな、、、また親父から電話があって、、、、

えーーい、、うっとうしい、、、

よく知ってるならまだしも、、一緒のクラスになったことあるだけの同級生だろ、しかも、学級委員でも、まとめ役という感じでもなかったから、同窓会ってわけでもないだろうし、、、どうせ金だろ、、

でさ、、非通知にして、電話したら、、、案の定、金の話。

最初はね、世間話から入ったけど、、、結局金かい、、

すい臓がんで、後半年、、、じゃあ、保険金受取人にしてくれるなら、貸すけど、、、

保険は、入れなくて、、、

じゃあ、お断り。

世間話のときにさ、自分は、就職した会社の社長補佐になったけど、、、って言っていた、、、

それだけの人なら、他にいくらでもいるだろうに、、、しかも、保険に入ってないってどういうこと?

こっちは、20歳の時にガン保険入ったけど、、、

数回話しただけの同級生にまで借りようとするって、、、よっぽど困っているんだろうけど、、

なんか、趣味もなく、酒とタバコだけだっていうのよ、、、

で?

こういっちゃあ、なんだが、、、趣味や、やりたいことがないなら、死ねばと思ってしまう。

やりたいことが無い今なら、まさに心置きなく死ねるでしょ。

僕なんて、やりたいことばかりで、心残りだらけだもん。。

やりたいことがないときに、死ねるなら、いいんじゃない?

どうしてもこれやりたいから、お金貸してほしいというなら、まだしもさ、

趣味もなく、酒とタバコの人生のために金だせってかい、、、そりゃあ無理だぞ。

よかった、、友達じゃなくて、ただの同級生で、、、