古いのがいい、、、、

イメージ 1

今、壊れたマンフロット055 3段アルミの代わりに、055 4段のカーボンを使っているんだけど、、、

やっぱね、、4段になると、脚が細いし、カーボンなだけに、やぐい、、、、

アルミ製と比べると、不安感いっぱいで、、、、

今のマンフロットの三脚がどんなものか実物を見に行ったのだけど、、、

いいよ、、すごくいい。。。

センターポールがワンタッチで、横指しになるから、マクロ撮影も便利だし、ローアングルにするのに、いちいち外さなくてもいい。

いいなぁ、、、一本欲しい。

でも、、、でも、、、、僕が今必要な三脚ではない、、、

というのは、、、今の方式だと、センターポールにベルトが付けられない。

僕さ、、、センターポールにベルトつけて、背中に背負えるようにしたいの、、、

三脚バッグに入れると、出すのが面倒だし、三脚使ってるときにバッグも荷物になるからさ、、、

僕が使ってる世代のマンフロットはさ、センターポールが分割タイプだけど、つなぎ目が、楔になっていて、丈夫なんだよね。

だから、ポール自体にベルトを取り付けても、大丈夫なんだよね。

三脚にとって、運搬しやすいって、、ほんとに重要な要素なんだ。

でさ、、ネットで中古探しても、なかなかないし、、、

マンフロットって、あんまり人気がないから、初心者や中級者は使わないし、かといって、プロにはレバーロックが敬遠される、、、

使っている人が少ない上に、使っている人は、ほんとに使い込んでいるからさ。。状態のいい中古も出ないんだよね。

いっそ部品取りに中古でと探しても、、、出てくるものは結構高価だし、、

ひーーーん、、、、

実はね、、、割れたジョイント部を、溶接してみたんだけど、、、

溶接は出来たのよ、、、でもね、、、軽いアルミ合金のためか、ちょっと衝撃を与えると、溶接の端っこから、ぽこっつと、外れちゃう。

なんだろね、、熱で分離するのかな、溶接したとこは丈夫なんだけど、、、、外れた断面を見てみると、ぼこぼこしてる、、、

どっかに中古出るの待つしかないか、、、