これでいいや、、

イメージ 1

金曜日は、会社の創立記念で休みになるとか、、、、

でも、、、後工程のラインがほとんど稼動するって、、、

そりゃあ、トヨタは休みじゃないもんな、、、

ってことで、、、あっさり出勤に、、、

今月、試作のトライや修理やらで、丸々3日も止まったから、カツカツでさ、、、

休み取る間もなかった、、、

で、、、金曜日の振り替え出勤が日曜日、、、、あほらし、、、

結局、日曜出勤になっただけじゃん、、

三菱がこけまくってる分、、こっちに回ってきてる気がしてならんのだけど、、、



さて、、昨日、クックドゥで、料理するのは手抜きだという記事がありましたが、、、

手抜きといえば手抜きなんだけど、、家庭で使う分にはいいいんじゃないのかなと、僕は思いますが、、

あれって、合わせ調味料でしょ。

具材は、自分で準備するんだし、、、

クックドゥが手抜きだと言う人って、、カレー作る時も、カレールーなんてもってのほかで、調味料を自分ですりつぶして、調合するんでしょうかね、、、

コーヒーも、自分で豆を焙煎してるのかな、、、

あ、、、豆板醤も、合わせ調味料だから、、それも作るのかな?、、、

鶏がらスープも、自分で炊かないとダメなの?

豆腐も、豆から自分で作るとか?

豆腐に、一味かけて、麻婆豆腐だって言うのは手抜きだけど、クックドゥ使ったら、立派な手作りと言っていいんじゃないのかな、、

以前にも書いたけど、中学の頃、議論したことがあった、


炊飯器で炊いたご飯を、手で握れば、手作りといっていいのか?


僕は、手作りといって言いと思う。

クックドゥだって、具材と混ぜて、炒めたりするのだから、立派な手作りだと、、、

ただ、、、お店で使われるとなると、、、考え物だけど、、、



ま、、外国料理ならまだいいけどさ、、、

和食となると、、出汁、、、自分で作らないと手抜きと言われるのかな、、、

僕、出汁なんか取った事なくて、、、顆粒タイプばかり使ってるけどな、、

さっきも、牛丼作ったけど、、、鰹だしも、昆布だしも、牛肉だしも全部、顆粒タイプ、、、

玉葱と、生姜は自分で刻んだけどね、、

手作りと言ってはいけないのだろうか、、、


僕にとっての、手抜きのボーダーラインって、レトルトを素のまま出すことかな、、、


それでも、、作ってもらえるのなら、ぜんぜんいいと思うけど、、

子供の頃、うちの母親さ、、、弁当屋の弁当を3日分買いだめして、今日はどれにする?だったからね、、



さて、、写真は、日曜日に、いつもの海の近くで撮影したもの。

いろいろ試行錯誤中なんです、、

イメージは出来ているんだけど、なかなか思ったようにならなくて、、、



あ、、、もしかして、写真も、自分で現像しないと、手抜きだって言われるのかな、、、

ま、、手抜きといえば、手抜きか、、、でも、、これでいいや。。