6本あるのに、メインがまだ無い、、

イメージ 1

また三脚買っちゃいました、、、、

というのもさ、、

こないだも書いたけど、メインで使っているマンフロット055が折れちゃってから、ずっと、ネットで中古で出てくるのを待っていたの、、、

そしたらさ、、

ベルボンの830が、中古で出てきたの、、、、

やばいな、、こんなのめったに出てこないし、、、

うーーん、、、欲しいのは、メインのマンフロットの055だけど、、、

中古って、いわば一点ものだし、この三脚も需要が少ないだけに、中古で出てくることが珍しいからさ、、、

買っちゃいました。。

で、、地元のキタムラに送ってもらって、今日取りに行ってきました。

実物は、箱なしで、プチプチに巻かれてた。

もしかして、結構使ったものかな、、、ま、値段が値段だしな、、、

でも、、プチプチを破って出てきたそれは、、、、新品同様。

傷、、、見当たらない、錆どころか、稼動部の擦り傷すらない、、、

脚の硬さもいかにも新品の重たい感じ、、、

え、、、なんで、この値段?

よく見れば、三脚の開脚角度調節のノブが一箇所出っ張っている、、、もしかして、、、このノブどうやって戻すんだ??

もしかして、これが安い理由とか、、、

でも、、、脚を一旦開いたら、あっさり元に戻った、、、

ああそうか、、、一旦いっぱいまで開かないと戻らないのか、、、

別に壊れているわけでもなさそう、、

やっほーーー掘り出しもんだーーい。。

で、、これで、僕の三脚は、、6本、、、

今回のベルボン 830

ベルボンマーク7G 中判、600/4で使ってる
 
マンフロット458B 脚が特殊、水辺専用

マンフロット055 4段カーボン   たまたま中古で石突きが無いのを1万で買った

マンフロット190 記念モデルで、移動メインの時にでもと、、、

ベルボンUT63 コンパクトサイズでローアングルで使いやすい

これだけあって、、、、メインの三脚がないときた、、、、ははは、、、

4段カーボンじゃダメなのと、言われるかもしれないが、

やっぱり、アルミの3段の方が使いやすい。

カーボンだと、強度的に不足なうえ、4段は足が細くて、ぶれやすいし、面倒、、、

三脚ってね、、使いやすいかどうかがほんとに重要。

立てるのが面倒だと思ってしまうと、使わなくなっちゃうもんね。