泰平の祈り、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

出かけた時は、小雨が降っていた、、、

これなら、開催するかな、、、

でも、、、向かっている途中で、、、土砂降りに、、、

やばい、、、やばいぞ、、、こんなに降ったら、、中止かも、、、

不安になりながら、現地で駐車場を探す、、、

近くはどこも満車、、、

空いてるとこはあれど、、、、30分100円、、、、

今から停めると、5時間は停めるだろうし、、、1000円か、、、

雨で、まだ場所取りには間に合うだろうと、殿橋近くを、ぐるぐるまわってると、、、橋のすぐ近くの上限700円の駐車場から、車が出てきた、、、

ラッキー、、、すこっと車を停めて、まずはイベント会場へ、、、

まだ3時すぎだし、小雨も振ってるから、カメラマンどころか、ぜんぜん人がいない、、、

でも、、警備員さんは、何人も立っている、、、

橋の上は、立ち止まり禁止らしい、、、

橋を渡って、土手を歩くも、警備員さんが立ち止まらないでくださいという立て看板を持っている、、、

ここもだめなのか、、、

土手を降りて、会場にたどり着くも、、テントの中は誰もいない、、、

近くにスタッフらしき人を見つけて、いろいろ聞いてみると、、、

どうやら、1000円出して、灯りを流して、入れる特別観覧場というのも、通過するだけで、三脚立てるのは、難しいらしい、、、

うーーん、、、

放流するところも撮りたいと思っていたのだが、、、関係者以外は入れないとの事、、、

しかたなしに、元来た道を引き返す、、、

そしたら、、、川沿いにロープ張ってるし、、、え、、、、もしかして、、、川沿いも入れないの、、、

うーーん、、うーーん、、、

高いとこがいいけど、、、土手の上は、立ち止まれないというし、、、

下は下で、川面まで入れない、、、

ってことで、、、殿橋まで来た時に、ふと、頭をよぎった、、、、

あ、、、たしか、、花火の時、橋をライトアップしてたっけ、、、

よく見れば、、、橋の横っ面には、ライトが引っ付いてるし、、、

よし、決めた、、、

ここで撮影しよう、、、

このときは、小雨も降っていて、だーーーれも人がいなかった、、、

一人で、ポツンと、待つ、、、

雨はやみ、夕日もうっすら見えてきた、、

人が、ぱらぱらと、集まりだす、、、

辺りが薄暗くなったとき、橋がライトアップされた、、、

やった、、、これを待ってた、、、

周りの人も、いっせいに写真を撮り始める、、、

しばらくして、船が動き出し、ライトが流された、

それが一枚目、、、

橋をメインに撮影してたけど、、、意外と、川面も映りこめる、、、

ってことで、、まだ人も少ないので、三脚ごと移動して、アングルを変えて撮影したのが2枚目、、、

でね、、、そのあとも、移動しつつ何枚も、撮影して、、、もうすぐ終わりだから、撤退しようとね、、、

土手をあがると、、、三脚がズラーット、、、、え、、、ここって立ち止まり禁止じゃ?

なんだぁ、、、ちゃんと取り締まってれよ、、、とぼやきつつ、、、ま、、、ここからじゃちょっと遠いし、、、

ま、いいや、、、帰ろう、、、

ん、、、、

え、、、え、、、もしかして、、、ここ、、、、

僕なら、撮影できるじゃん、、、

それが、3枚目、、、

イベント終了した後の帰り道、、、さらに良い場所見つけてしまった。。。

次回、このイベントの時は、その場所で撮影しようと思います。