自作器具でテスト撮影。。

イメージ 1

イメージ 2

昨日、昼の3時まで、寝てたから、夜眠れそうになくて、、、、

で、、干潮の時間帯を確認したら、朝5時頃か、、、

そして、日の出は6時ごろ、、、

おおっ、、、絶妙なタイミング、、、

よし、、これなら、朝まで撮影してこようと、こないだの夜景の場所へ、、

で、、、日の出まで撮影して、さっき帰ってきました、、


でね、、、今日の写真は、新しい器具を作ったんで、試し撮り、、、

シフト撮影なんだけど、、通常はカメラを固定して、レンズをシフトさせるのだけど、

今回、シフトレンズを三脚に固定して、カメラをずらして、シフトレンズのイメージサークルいっぱいのパノラマ写真にして見ました。

通常はさ、カメラを右と左に向きを変えたものを撮影して、合成するのだけど、

そうすると、目の前の直線がゆがむんだよね、、

でも、僕がやった、レンズの位置を全く変えない方法だと、完全に直線が出るんだよね。。

合成と言っても、単に横に並べただけ、、、

もし、これを普通のレンズでやろうとすると、カメラごと、横へ移動しなきゃならんのだけど、

これが、また大変なのよ、、、

三脚ごと何mも水平移動しなきゃいけないとなると、フレーミングが変わるし、

テレビ撮影みたいに、地面にレール引けばいいけど、個人では、まず出来ないもんね、、


とはいえ、、、僕の作った、器具もまだ不具合がいろいろあって、、、もう少し使いやすくしたいな。。

でも、、テスト撮影にしては、上出来でしょ、、

一枚目は、今朝5時半頃

二枚目は、今朝6時です、、


さて、、、一眠りします、、、