タイヤ替えたけど、、、

イメージ 1

イメージ 2

今日は、天気予報どうり雨なんですね、、、

ということで、、、雨の時にやろうと思ってたんだけど、、、

車のタイヤを見に行ったの、、、

3月に車検だからさ、、

決算セールの今のうちに、交換しておこうとね、、

で、、前もって、いくつか調べて、候補も絞り込んでいたんだ、、

ヨコハマのブルーアースか、ブリジストンのレグノGRV2あたり、、、

でさ、、お店で聞いて、注文しようと、オートバックスへ、、

どうせ、取り寄せになるだろうから、今日は機材満載の状態で、、

表には、タイヤセールの横断幕が、、、

やっぱり今変える時だな、、、

まずは、店頭に並べられたタイヤを見てみる、、、

205/60の16インチ、、

ブリジストンは、エコピアと、、なんだかよくわかんない安いタイヤ、、、

あとは、、ヨコハマと、トーヨーと、ダンロップ、、、

あ、、、

あるのね、、ブルーアース、、、

しかも、、12000円還元のシールが貼られてる、、

ううう、、、どうしよう、、、

カタログスペックいいし、ネットの書き込み見ても、わりといい感じ、、、

ここは一つ、聞いてみようと、、、タイヤ詳しいい人を呼び出してもらって、いろいろお話したの、、

いろいろお話して、性能的にはぜんぜん問題ない、

しかも、今、ブルーアースは、12000円の還元値引きで、、取り寄せ注文のレグノとは、2万円くらい差が出る、、、

ううう、、、これはもう、ブルーアースにするしかないな、、、

しかも、ちょうどタイヤ交換空いてて、すぐやれると、、、

ってことで、、、注文だけのつもりが、タイヤ交換してきました、、、

で、、

車を、受け取って、、、確認したことが、、、

やっぱりな、、、、

毎回毎回、タイヤ交換のたびに思うことがる、、、

タイヤ交換するとさ、、バランス取るために、ホイールにバランサを取り付けるんだけど、、、

これがまた、、ミシュランの時みたいに、盛大に付いてる、、

今までの経験からさ、、、ブリジストンのタイヤの時って、このバランサが少ないんだよね、、

今回、、、4輪のうち3輪に、結構えげつないくらい付いてるんだよな、、、

うーーん、、、、

ホイールの相性もあるけど、、、

バランサつけるってことは、それだけ、何かが偏っているということ、、、

前の車にミシュラン履かせた時もさ、、、

80キロから100キロ前後で、ハンドルに伝わる振動が出る、、

こういうのって、カタログでは出てこないんだよね、、、

どのスピード域で、どんな影響が出るかわからないけど、、なんか気になるな、、、


さて、、写真は、昨日のスナップ、、、

階段のイルミネーションを見ていたら、外人の親子が来たの、、

外人って、、、絵になるな、、、、

それと、、脇にあった、なんだかよくわからないオブジェ、、、これなんだろね、、、