ショートボード第3戦の前、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やべえ、、、、17時間くらい寝てた、、、



昨日さ、、、、いや一昨日か、、、

仕事終わって、一息ついて、12時ごろ出発した、、、

早起き苦手だから、現地で寝ようとね、、、

駐車場にはすでに何十台も車が停まっていた、、

サーファーなんだろうか、、、、

今回はショートボードの大会だから、普通車ばかりでもおかしくない、、、

とりあえず、夜明けまで仮眠しよう、、、

虫除けを、車に噴きかけまくり、スライドドアを全開する、、

それでも蒸し暑い、、、でも、仕事明けで疲れてるから、眠れる、、、

うとうとすると、車が入ってくる音が聞こえる、、、

まだ2時過ぎなのに、、外で話し声がする、、、

バタン、、、ガチャガチャ、、ドンドン、、、、なんか準備する音がそこかしこから聞こえる、、、

なんせ、車のドア全開だから、聞こえまくる、、、

この中に、カメラマンはいるのだろうか、、、

もしそうなら、、、堤防のポイントは、埋まっているかもしれない、、、

せっかく来たのに、、、

もう寝ていられない、、、

買ってきた弁当を食べて、トイレを済ませて、準備する、、、

両隣の車は、すでにだれもいない、、

遅いのか、、、

あわただしく準備して、堤防を目指す、、

少しいくと、海沿いに出るのだが、、、、

ビーチとは反対側の海にズラーーーっと、釣りの方達が、、、、

なんだ、、、少し安心した、、、これならカメラマンはまだ少ないはず、、、

堤防は一度沖までまっすぐ伸びて、そこから左に折れ曲がり、ビーチの方に向かっている、、、

なんだけど、、折れ曲がっているところまで来て、立ち止まる、、、、

波が、、、

テトラポットに当たってもなお、砕けた波しぶきが、堤防をまたいでしまうほど打ち付けてる、、、

どうしよう、、、これから満潮に向かう時間、、

大丈夫か、、、堤防の先はまだ暗くて見えない、、、

もう、カメラマンいるのかな、、それとも、場所取りの三脚並んでいるのかな、、、

とりあえず、行ってみよう、、、

肩に担いだ600mmをかばうように、波しぶきの中を歩いていく、、、

やばいな、、、こんなんじゃレンズが、、、

とりあえず場所取りの三脚だけでも置いていこう、、、

先端に近づく、、、

あ、、、、

だれもいない、、、

場所取りの三脚も無い、、、

この状況じゃ、カメラとレンズが濡れるから、こないんだ、、

それに、、、

あれ、、、波しぶきもこない、、、

ああ、、、打ち付けるテトラポットがないから、波のまま岸へ押し寄せてる、、、

小さい魚が何匹もうちあがってる、、、

とりあえず三脚を立て、周りの魚やら海草やらを海に落として、、、

一息つく、、、

後ろの方では波しぶきがすごい、、、

ふと、海をみれば、サーファーがすでに何人かいる、、

夜明けまでまだ暗い、、、

撮影するには厳しい、、、

でも、、僕のいる堤防の正面で、波を待っている、、、

よし、、、この位置で波に乗ってくれるなら、すごい写真が撮れる、、、

わくわくどきどきしながら、細かい準備をする、、

次第に明るくなり、夜明けの時間を過ぎた、、、

でも、曇っているせいで、朝日はまだ見えない、、

もう少し、、もう少しで撮影できる、、、

基本、競技を撮影するから、今は、バッテリーを温存したい、、、

日も上がって、雲に隠れつつも少し明るくなってきた、、

よし、、、テスト撮影しよう、、、

それが今日の写真、、、

今から、花火の撮影に行くので、続きはまた明日にでも、、、



なんだけど、、、冒頭の17時間寝てたって言うのは、、、

昨日、炎天下で撮影したせいか、帰って一眠りしたら、太ももが連発でつっちゃって、

痛すぎて、刈谷の万度祭りをあきらめてさ、、疲れきってたから、8時ごろ寝たの、、、

だって、徹夜だったもん、、

2時ごろまで寝て、朝もう一度撮影しようと、、、

だけど、、、

かけた目覚ましを、あっさり止めて、、、もう少し寝る、、、

で、、起きたら、11時なのよ、、、

まさか、こんなになに眠れるとは、、、