HAJIKU、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連休前に抜いておいた油を給油して、試運転で少しトラぶりつつも、、、何とか昼前に生産に入った、、、

よし、、今日から全力生産、、、、かと思いきや、、、

たった300ちょいで、金型が割れた、、、

というのも、、、打ち抜いて落ちてくるはずの芯が、湿気で流れなくて、詰まったという、、

昼から分解して交換しようとしたけど、、、交換する部品が欠品してる、、、

担当者に電話するも、会社にいなくて、わからないと、、、

おいおいおい、、、今週は土曜日出られないから、少しでも生産しときたいのに、、、



ま、、どうにもならないから、あきらめて帰った、、

でさ、、夜に花火の撮影に行こうかと思いつつ、、、

録画しておいた所さんの番組見たの、、、

そしたら、、、油汚れも水で流せるお皿ってのが出てきた、、、

その名も、HAJIKU、、

いいじゃん、、、洗物が嫌いな僕には、うってつけ、、、

フードプロセッサーとか、キッチン便利グッズもさ、

欲しいんだけど、洗うこと考えると、使う気にならなくて買わないという、、、

納豆もさ、嫌いじゃないけど、納豆ご飯が大嫌いなのは、あのネバネバが茶碗に付くのが嫌なのよ、、、

そんな汚れもこのHAJIKUがあれば、、、

よし、、、買いに行こう、、、

たしか、、大府にカインズホームあったはず、、、

ってことで、、大急ぎで買いに行ってきました、、、

録画を見たと言っても、今日の5時からやってた番組、、、

間に合うのか、、

駐車場はそれほど混んでない、、

中に入って、急いで食器コーナーを探す、、

どこだどこだ、、、どこも閑散としている、、

あ、、、、あった、、、

おお、、たっぷりある、、、っていうか、、、誰もいないのね、、、

意外と不人気、、、

ゆっくり製品見てみると、、、

茶碗、お皿、カレー皿、四角い小鉢、、、あとはカップ類と、子供用の仕切りの付いたプレート、、

うーーん、、、茶碗欲しいけど、、、なんだろう、、、

手に取ると、、、ご飯食べる感じがしなくなる、、、、

茶碗は、、、やっぱ、多少重くても陶器のほうがいいな、、、やめよう、、、

なんだろう、、、軽い樹脂製だと、、なんか美味しくなくなる感じがするの、、

うーーーん、、、

でも、洗うの楽だし、、、

ってことで、、悩んだあげく、お皿とカレー皿と、小鉢を買うことにした、、、


とりあえず、手に持って食べない食器は樹脂でもいいかなってね、、

でもなんか、、、カレー皿も、スプーンが当たる時の感触が、、、、

でもでも、、洗うの楽だし、、、







さて、、今日の写真、、、

大須編続きです、、、

信号機の撮影をして、、昔を思い出しながら路地を歩く、、、

学生時代から、社会人なり立てのときは、よく歩いたな、、

第二アメ横から、第一アメ横まで、、、

今では、家電買うにも、近くの大手電気屋で済ますから、大須歩くのも久しぶり、、、

昔と全然違うな、、、AV機器全盛の時から、パソコン全盛の時までは見てるけど、、、大違い、、、

あ、、、、

え、、、、

万松寺、、、、こんなんなったの、、、、

最後に見たのは、、、5、6年ほど前になるかな、、、

庶民的な、気楽に立ち寄れるお寺だったのに、、、

新しくなってることに、結構ショックでした、、、