見るに耐えない画質、、、

イメージ 1

イメージ 2

金曜日、、、昼過ぎに出発した、、、

というのも、、もう何度も行って道もわかるし、時間も休憩なしなら2時間ちょいだし、、

夜9時過ぎまで撮影するから、あんまり早くても、、、

1時過ぎに出発して、途中で休憩して4時頃つけばいいや、、、、なんて思ってたら、、、

なんと、京都東インター過ぎてすぐ大渋滞、、、、

抜け出すまで、たっぷり1時間半掛かったと思ったら、、

大阪に入って再び渋滞、、、

途中で消防車と救急車が走っていったときは、もうあきらめた、、、

もしかしたら、通行止めになるかも、、、

はぁ、、、、

でも、、なんとか動き出して、現地にたどり着いたのが午後7時過ぎ、、、

完全に真っ暗、、、

すでにカメラマンがずらり、、、

ま、当たり前か、、、、

ずーーっと歩いていくと、、中央が空いてた、、、

そう、、、実は中央、、、誘導灯のライトが強くて、フレアが出まくるんだよね、、、

でも、、仕方ない、、、今回はテストだからね、、

6Dmk兇隆凝戰謄好函◆◆

で、、飛行機来るたび、感度と絞りとシャッタースピード変えながら、、、、

でさ、、後々気付いたんだけど、、、

来る飛行機、、微妙にスピードも違うし、高度も違くて、、、

当たり前なんだけど、、、

これが結構、後々の仕上がりにムラが出来てさ、、、

同じ設定で撮影しても、結構な差が出てて、、、

あんま、テストにならなかった、、、

とはいえ、、、僕の撮影条件テストにはなったけどね、、、

必要なシャッタースピードと絞りは、なんとか条件出しは出来た、、

後は、ISO感度なんだけど、、、

やっぱ、僕には高感度の画質はどうも、、、

今回、1600-3200-6400-12800-40000とやってみたけど、、、

高感度になればなるほど、RAW現像で持ち上げると、すぐに破綻する、、、

高感度使うなら、後処理に頼らず、適正露出で撮影しないといけない、、、

かといって、ISO感度落として、現像で持ち上げると、シャドウにむらが出る、、

ぶっちゃけ、、、普通の人なら、喜べるだろうけど、、、

普段から、5DSで、ISO100しか使わない僕にとっては、、、ちょっと見るに絶えない画質、、

やっぱ、夕方の空がまだ明るい頃に撮らないとな、、、