アイドリングストップって、お得じゃないような、、

イメージ 1

車の3年半点検、、、、

今回、バッテリー交換覚悟してたんだけど、、、

まだ大丈夫だって、、、

そろそろなはずだけど、、、と、いろいろ話したら、、、

なんと、アイドリングストッップ用のバッテリーは、容量だけじゃなくて、規格が違うらしく、4万円以上するって、、、

大丈夫でも換えようと思ったのに、、、もうちょっと使います、、、

ま、走行距離が多いんで、しっかり充電されるから、割と大丈夫らしいって、、、

でも、、前の車のときも同じなんだけどな、、、



今までは、バッテリーの交換なんて、せいぜい1万円だったのに、、、


アイドリングストップって、確かに一時的な燃費は良くなるけど、、、

長い目で見て、ほんとに安上がりなのか疑問だな、、、

バッテリーだけじゃなく、スターターだって、耐久性のある高いものだし、

重たいバッテリーとかで、走行燃費は落ちるし、、、

ま、、環境的に、よくなるってことだろね、、、



で、、、昼から点検だったので、、今日はいつもの海へ、、、

雲もあって、いい感じ、、、

頭上の雲の隙間が、このまま西に行けば、焼けるかなと、期待したけど、、、

ぜんぜん色付かず、、、

釣りの人に、今日の天気じゃ夕日はダメだろっって、言われちゃいましたが、、、、

夕日は別に狙ってないんだよね、、、、

こういう雲が多い日に焼けるのを狙ってるから、、、

晴れの日にきても、、、ね、、