アートアクアリウム、、、

イメージ 1

ちょいと大阪に行っていました、、、、

どうしても撮影したいものがあってさ、、、

その話はまた今度、、、

11月の京都編最後、、、

平等院を撮影して、、、さあ、アクアリウムに、、、

なんだけど、、、

平等院から出ようとしたんだけど、、、なんか資料館みたいなとこに入るのよ、、

出口はどこだ、、、急ぎ足で歩きつつも、、、

え、、、出口はない、、、

人の流れに沿っていくと、、、二階へ、、、、

そうか、、、そういうことか、、、、

さっき、平等院の正面に行く途中にすごく狭いとこがあったのに、、流れに逆らうように戻っていく人たちがいた、、、、

狭くなってるとこ、逆に戻るなんて、、一方通行じゃないのかと、思っていたけど、、、そういうことなのね、、、

そのまま行くと、、出口まで長いから、戻ったと、、、、

もうさ、、ここまで来たらしょうがない、、、仕方なく二階も足早に一回りして、出口へ向かう、、

次の予定があるから、展示物なんて見ていられない、、

あちこち周らせてやっと出られた、、、、

さあ、一番の目的地、二条城のアートアクアリウムに、、、

二条城の駐車場に入ろうとしたら、、入り口で満車だから入れないと、、、

待とうと思ったら、それもダメだと、、、

仕方なしに外のコインパーキングを探す、、、

あ、、、どうせだから、前売り買っておこう、、、ファミリーマートに入ったら、、、

ファミリーマートでは扱ってないと、、、

その後、セブンイレブンで前売りかって、路地裏のコインパーキングに停める、、、

入場券に列を尻目に中に入ると、そこにも長い列、、、でも、、、

最後尾の看板のお兄さんに聞いたら、、今ぐらいが一番いいと、、、

それでも、入るまでにたっぷり30分はかかったと思う、、

一昨年も来たけど、、、そのときは、、並ばなかったけどな、、、

やっぱ、有名になったのね、、、

中に入ってしばらくすると、、なにかイベントの案内を大声で言っている人がいる、、、

でも、、、水槽撮影したい、、、

どうしよう、、、奥に行ってみるも、イベントの気配が無い、、、

ま、いいや、、イベントで人が減る隙を狙って、メインの水槽撮影しよう、、、

それが今日の写真、、、

意外と、、、いやいや、、、かなり苦労してます、、、

絞りを一段づつ変えて撮影、、、感度も変えて、また絞りを一段づつ変えて撮影

暗めに撮影して、現像で持ち上げるように、1段アンダー、2段アンダー、、、それも絞りを段階的に撮影、、、

なんせ、通常の風景と違って、水槽の中の金魚が泳いでいるからさ、、、

少しでもシャッタースピードを早くしたい、、、

で、、、

何百枚も撮影した結果、、、一番良かったのは、、、

シフトレンズ開放、、、ISO400で 1/100を現像で持ち上げた今日の写真、、、



で、、帰り、、、

高速乗る前に、ご飯食べようということになって、、、

カルビ丼の専門店みたいなとこがあったから入ったの、、、

中に入って、食券を買う、、、

番号札の旗を座ったテーブルに置く、

なかなか出てこない、、

勝手な思い込みだけど、、、雰囲気は牛丼屋みたく、注文したらすぐ出てきそうな感じなのよ、、、

食券だし、メニューもカルビ丼中心で、あれもこれもと言う感じではない、、、

オープンキッチンで、4人ほどいるし、、、

20分程待ったと思う、、、

やっと出てきた、、、

○○丼、大盛りです、、、、???

え、、、大盛り?、、、、普通のはずだったけど、、、ひき返していきました、、、

あ、あ、ああ、そのままもらっとけば良かった、、、

だって、、、食券で先払いだから、、、

でも、、、その後さらに待つ、、、、

マジか、、、、カルビ丼に30分以上かかるって、、、

味も、、まあ、、、普通、、、

これなら、土山のSAの方がよっぽどましかな、、、