高ボッチより、、

イメージ 1

日曜日、、、

天気予報確認したら、晴れ、、、

しかも全国的に晴れ、、、

もしかして、、、夜も晴れだ、、、

よし、、これだけ晴れなら、見られるかもしれない、、、

雲海の出来る条件に、夜、晴れて、放射冷却が起こることってのがあるのよ、、

ちょうど月曜から夜勤だし、、、

昼までに帰れればいいし、、、よし出発、、、

高ボッチへ行ってきました、、

夜の11頃に着いたのだけど、、、

すでに車が数台、、、

うそでしょ、、、

休みの日ならまだしも、、、

日曜の夜なのに、、、

3年ほど前までは、休みの日でも1台2台だったのに、、

なんで、有名になったのだろ、

そんなことはどうでもいい、、

早く場所取りせねば、、、

薄着のまま、三脚かついで場所を確保、、、

一旦車に戻って、撮影の準備する、、

ヒートテックに、ライトダウン、その上にロングコート、、

下は、冬用のジーンズの上にオーバーパンツ、厚手の靴下に冬用ブーツ、、

ポケットにはカイロと、グローブ、、

真冬の装備だけど、、これでも寒い時もある、、

ま、、もう何十回と来ているしね、、、放射冷却で冷え込むほうが雲海の確率高いし、、

しっかり装備を整えて、、撮影に挑みました、、

みなさん寒い寒いと凍えてるのを横目に、、

でっかいゴミ袋を切って切り開いて作った、使い捨ての簡易シートを広げ、横になる、、、

この日、オリオン座流星群の日で、、

こないだの撮影時に、ちょうど正面にオリオン座があるのわかってたからね、、

のんびり朝になるのを待ちました、、、

以前の撮影で一番良かったのは、午前4時半頃に、3分露光したもの、、

それでも、まだ露出が足りなかったので、、

4時ごろから、7、8分かけてみました、、

今回は、4時過ぎても暗くて、、富士山見えなかった、、

なにより、富士山がガスってて、見えなかったのよね、、

ぶっちゃけ、あきらめモードだったけど、、

5時過ぎた頃から、次第に富士山が見え始め、、

といっても、肉眼では全然見えなくて、、

長時間露光させて、見えてくる感じで、、、

でも、、

この時間帯が一番綺麗になるんだよね、、

ってことで、、

5時半頃の高ボッチ、、

しっかり露光させれば、薄い雲海が街の灯りで明るく光る写真になる、、

肉眼で富士山が見えてくる時間帯だと、雲海が濃すぎて、街の灯りが透けてこないんだよね、、

ベスト、、、とはいえないけど、、、

なかなかいい感じで撮影できました、、