パノラマのプリントたいへん、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は、ハロウィンのイベントが多かったと思いますが、、、

僕はといえば、、、一日、部屋にこもりっきり、、、

というのも、、、

今月締め切りのナショナルジオグラフィックのフォトコンテストに応募しようと、写真をプリントしようとしてたのだけど、、、

写真を転送しようとしても、エラーばかり、、、

あ、、そういえば、、、データが重過ぎて、ダメだったことを思い出した、、

かなりリサイズして、、、よし、、、、

あ、、、そうだった、、、すっかり忘れてた、、、

パノラマ写真をW4切りにプリントしようとすると、

両サイドがスパッと切られて、普通の写真になってしまう、、、

なので、、

上下に黒ふちというか余黒をつけるんだけど、、、

このためだけに、昔、フォトショップを買ったのだった、、、

ってことで、、プリントするだけで四苦八苦、、、

夕方やっとプリント注文できたのだけど、、、

プリント見て、、、、おんなじとこに黒い○、、、、

センサーのゴミ、、、消すの忘れた、、、

う、、、、、、もう間に合わない、、、

とりあえず、このまま送ることにしました、、、

あーーん、、ちゃんと準備しとくんだった、、、

来年は、、ちゃんとセレクトして、修正して、応募します、、