11-24より、僕のパノラマのほうが、、

イメージ 1

イメージ 2

夜勤明け、、、

今日は、そのままキヤノンのサービスセンターへ行ってきました、、、

というのも、、

メインで使っている5DSのセンサーについたゴミがどうしても取れなくて、、、

いろんなグッズを試すも、どうやっても取れなくてさ、、、

一度、センサークリーニングやってもらおうとね、、

で、、カメラ3台を預けて、2時間ほどかかるというので、下のショールームで時間をつぶそうと、、

でさ、、プリンターのことで気になっていたことを聞いた後、、、

ふと、、レンズの方をみたら、、、11-24があったの、、

聞いてみれば、試し撮りして、データの持ち帰りもOKだというので、、

ずっと気になっていたことを試させてもらいました、、

11-24の画角は、もしかして、僕のパノラマより広いのではないか、、

もしかしたら、11-24の画像を上下トリミングしたほうが早いのではないか、、とね、、

その結果が、今日の写真、、、

よかったーーーーレンズ買わずに済みそう、、、

僕のパノラマのほうが、人の視野に近いし、、

11-24の方はゆがみも大きいから、どのみち後処理必要だし、歪み消すことでさらにサイドが削られるからね、、

安いレンズなら買ったかもしれないけど、、さすがに40万近くするレンズはなかなか買えないし、、、

この結果を見て、、、

今まで作ってきた作品が無駄ではなかった、、、よかっった、、、

改めて、自信が持てました、、

ただ、、、

今回のセンサークリーングで一台、、、センサー交換修理となりました、、、

やっぱ、ダメだったか、、、

で、、値段が8万弱、、、

あれ??

センサーって、そんなに安いの??

8万って、高いよ、、でもさ、、、

カメラの定価からするとさ、、、

僕はもっと高いと思ってた、、、工賃も入れて8万弱ってことは、、

センサー自体はもっともっと安いってことでしょ、、、

ってことで、、もう一台、中古で買おうか悩んでいたけど、、やめて、センサー交換修理をやってもらうことにしました、、、

二週間ほどかかるから、、紅葉の撮影に出かけるのは、月末までお預けかな、、、