朝5時に並んで、、、

イメージ 1

まだ橋杭岩の写真が、、、現像すらしてないけど、、、


さて、、今日は、岐阜基地航空祭へ行ってきました、、、

朝5時前に並んで、、、入り口へ行ってみれば、、、

え、え、え、え、え、、ええ、、、

50m以上の人の列、、、

マジか、、、

いるだろうとは思っていたよ、、、でも、、、こんなだとは、、

ここは、10年ぶりだけど、、、ここ数年でこんなに、、、

周りの方と話してみれば、、、

5時過ぎると、電車の始発が到着するから、前に並ぶなら、5時が限度らしいと、、、

それでも、、200人以上いるだろうし、、、失敗したな、、、

あきらめムードで、座り込んでいたら、後ろの人が進みましたよ、、、って、、

え、、、はねおきて、前に人たちを追い越して列についていった、、、

僕も後ろの方に数人追い越されたけど、、それでも、、まごまごしていた人たちを10人くらいは追い越せたかな、、

それにしても、、まだ6時、、、

もう入れるの?

と、思ったら、、

列が長すぎるから、6列で並ぶように詰められただけだった、、、

ここで、、8時まで待つのか?

と思ったら、、去年は6時半に入れたとか、、

それならと、立って待っていた、、

持ち物検査があるからと、説明を受け、

バックの口を広げておいた、、

持ち込み禁止の中にカメラ機材はないから大丈夫、、

カメラは、1DXと5DS、、

レンズは17mm200mm500mm

を僕には珍しいリュックに詰めていた、、

門が開いて、中に走り出したら、みんな走り出す、、、

え、、検査するとこないじゃん、、、思っていたら、、、

結構奥に、、、ずらーーーっと、、、

10レーン以上は軽くあった、、

僕はすいていた、一番奥側まで行って検査を受けた、

こういうのって、、一人まごついたのがいると、すごく遅くなるからね、、

特に最近は女性も多いし、、女性の後についたらダメだろうなと、、

で、、、検査を終えて、走っていけば、、、

エプロン手前で封鎖されていた、、、まだ、、ここまでか、、

でも、、入場までは前に200人くらいいたのに、、

今は30番目くらいに、、、

というのも、、

連れ添いで来ている人達って、近くにいたがるから、変な感じで隙間が出来てるのよ、、、

それに、左側にカラーリングのいい飛行機が並んでたから、倉庫側のほうは隙間が多くて、、

その隙間をぬって、前の隙間に入って、入って、、、って来たら、前から3番目くらいに出れちゃった、、

へへへへ、、ラッキー、、

ひしめきあいながら待っていると、

30分ほどで封鎖していたテープが切られた、、、

みんな一斉に走り出す、、、

手前には、かっこいい戦闘機がずらり、、、

早い人達は、ここぞとばかりに場所取りにいく、、、

でも僕の目的地は、一番奥、、、

事前に調べておいたら、、

戦闘機が並ぶエリアは、一番手前が、立ち止まり禁止のウォーキングエリアになっているようで、

僕の撮りたい写真が撮れない、、

目指すは、奥のウォーキングエリアがない場所、、

必死で走るも、、、

機材をめいいっぱい詰め込んだリュックを背負っているから、若い連中に追い越される、、、

やばい、、、僕の視界の前の方もどんどん埋まっていく、、、

走るのが疲れて、、歩き出す、、、

目指す一番のポイントは前に月出た角の場所、、でも、、遠目に見ても埋まってる、、

でもその少し先は、まだ空いている、、

というのも、、、目の間に大きめの飛行機が止まってて、滑走路が見えないのよね、、

戦闘機の周りはすでに2列目を取り合う感じだったけど、、

そこは避けるように、人がいなかった、、

よかった、、、

僕の目的地は、まさに、この場所、、、

急がなくても、、、隣は、しばらくは空いていたりして、、、

まずは、、、

たどり着いて、すぐ、走り抜けてきた方に並んでいた、ブルーインパルスの方に日が昇っていたので撮影しておきました、、、

もっと左にフレームしたかったけど、、、

見切れている左側には、、ものすごい人の壁、、、

これで精一杯でした、、、

なにせ、、一度場所取りしたら、、もう動けない、、、

どうなるかは、運任せ、、

どういう写真が撮れたかは、今後を見てください、、