星の世界へ、、

イメージ 1

イメージ 2

橋杭岩、、、

夜中について、朝まで撮影して、ライトアップ撮影して、再び、朝まで撮影、、、

そして、白浜の方まで行って、夕方、千畳敷で撮影してきたのだけど、

ライトアップの画像は、左右の繋がりがわかりやすかったので、合成できたけど、、

他の写真が、、、ぜんぜん繋がらない、、、

長時間露光したデータって、、時間帯がちょっと違うだけで、空のグラデーションが微妙に違って、、、

パノラマ合成すると、空にうっすら変なつなぎ目がでるのよ、、、


ファイル番号から逆算しようとはしたんだけど、、、

途中、片方だけレリーズが反応しなかったりしてるから、、もうひっちゃかめっちゃか、、、

おんなじカメラといえど、連続撮影すると、ちょっとは違うんだな、、、、、

あ、、、

今、ブログ書いてて、、きずいちゃった、、、

よく考えたら、、左右で、画像が違うから、データ量も違う、、

ってことは、、書き込み時間も同じカメラでも差が出るんだ、、

それで、、片方がレリーズに反応できなかったりしてたのね、、、

今頃気付いても、、、遅かった、、、

ま、、どのみち今回は、センサー汚れがワッサーーーと付いてるし、、、

時間のあるときに、のんびり現像しよう、、、


ってことで、橋杭岩のライトアップの写真、、、

色がさまざまに変化して、撮影してても、すぐ色が変わってしまったり、、、

一色のときもありました、、

なんかさ、、綺麗というよりも、別世界、、、他の星に降り立ったような感じで素敵でした、、、