カメラ治ったのに、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夜勤明け、、、

そのままキャノンのサービスセンターに行くつもりが、、、

あまりにも眠すぎて、、、

一眠りしてから、向かった、、

今日は、センサー交換に出していたカメラの受け取り、、、

でさ、、交換に伴って、各部調整してもらった内容の説明を受けたのだけど、、、

その中に、フランジバック調整というのがあって、、、


フランジバックって、要は、レンズを取り付け面からセンサーまでの距離なんだけど、、

昔、フィルムカメラの頃、カメラの修理出したら、レンズのマウント部が歪んでしまっていたというのがあってさ、、、

マウント部って、調整できるの??ってことで聞いてみたの、、

そしたら、、、センサーの取り付けの方で調整するのだそうで、、、

そのときは、、、へーーーそうなんだと、納得してカメラを受け取ったのだけど、、、

帰り道、、、ふと、、、気がついたことがあって、、、

フランジバックをセンサーで調整するのはいいとして、、、

ファインダーの方はどうする?

一眼レフだから、ファインダーとピントの位置が合わないとマニュアルフォーカスが合わない、、、

ま、、、いいか、、、どうせ、5DSは、ライブビューの拡大でピント合わせするから、、

でも、、1DXの方が、、、気になるな、、

こんどは、プレミアムメンテの方に出してみようかな、、



で、、、帰り道、、、

東山植物園のライトアップを撮影していこうかと思ったんだけど、、

なにあの人の量、、、

動物園ならともかく、、

いつも閑散としている植物園に、続々と人が入っていく、、、

駐車場もあふれて、路上駐車が延々と、、

植物園で、、紅葉を撮影できる場所は限られてる、、

あのポイントで、これだけ人が集まったら、、、、無理だ、、、

今から入って三脚たてるなんてとてもじゃいけど、、

ってことで、あきらめて、岡崎でやっているはずの泰平の祈りの方に行こうとしたのだけど、、、

平針の辺りで、大渋滞、、、

抜け出すのに2時間以上、、、、

もうね、、、疲れちゃった、、、

なんか、夜勤明けで寝不足だし、、そのまま帰って、、、、

そしたら、23号でも大渋滞、、、

あああ、そういえば、、世間は3連休だっけ、、、