まずは設定を、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オールドレンズ交流会ですが、、

天気は良かったものの、、風が強く、、

撮影してたときは気がつかなかったけど、、スカートが足にまとわりついてて、、立ち姿で、いいカットがないの、、、しくしくしくしく、、、

ってことで、上半身のアップや、すわりばかりになってしまいました、、

でも、風が心地よく、撮影自体は爽快でした、、



そして、、今回の撮影でカメラの設定も大きく変えることに、、

最初さ、、撮影していて、シャッターボタンの半押し状態を維持していないと、すぐに撮影画像がファインダーの中に表示されて、次の撮影までに待ちが出てしまう、、

このテンポが崩れるのがいやでさ、、画像表示をしない設定にしたら、すっごいスムーズ、、

自分の撮影が終わるたび、設定項目をやりやすいように色々変えて、テスト撮影としてはとっても有意義でした、、、

レンズのほうは、、やはり、ピントリングよりも、アダプター側の繰り出しでほぼ出来ると、、

今日の写真はレンズ側を無限遠で固定して、繰り出しでピント合わせしたもの、、

レンズ繰り出しって、レンズの欠点がそのまま拡大されてしまうので、厳密に言うとあまりよくはないけど、、

ポートレートでは、さほど気にならないね、、

そうそう、、前回気になっていたレンズフードは、一般のメタルフードをつけました、、

せっかくのライカのレンズには、ちょっと似合わないけど、、、

撮影の道具としては、このフードの効果は絶大でした、、

大体の設定が出来たところで、一部が終了したので、そのまま第二部も参加させてもらうことにしました、、

ってことで、今日は、一部の時の写真を、、