はんだごてが見つからない、、

f:id:yanma000:20201206221155j:plain

f:id:yanma000:20201206221204j:plain

f:id:yanma000:20201206221217j:plain

GX680をバルブ撮影するにあたって、長時間ボタン押すのがつらくてさ、、改造してしまえと、、

操作部をキャノンのものと挿げ替えてようとしたの、、

丁度、断線しかけてたものをとっておいたからさ、、

キャノンのレリーズは、今まで何度も分解したことがあって、2台連動にしたりしたこともあったし、慣れたもの、、

で、、問題はGX680のレリーズ、、

プロ機らしく、レリーズにアラームを鳴らす仕組みがあるおかげで、基盤が入ってさ、、

別にアラームいらないし、、スイッチ部だけ繋ぎなおせばいいや、、なんてお気楽に思ってたんだが、、

7本あるうちの基盤につながっている4本のうち、どれがレリーズ部だろうかと、2本ずつすべての組み合わせでつないでいったのだけど、、

どれも全く反応がない、、

マジか、、

基盤を見ればチップにつながっているから、、もしかして、、

レリーズ終了した後にアラーム鳴らすんだから、その辺の関係性があるのかな、、

とすると、、単に使わない線をアースにするだけじゃだめなのか、、

とりあえずテスターあててみるか、、

ってことで、、高校の時に作ったテスターを探したのだけど、、

一向に見つからない、、

もう何十年も使ってないもんな、、

いまさら、買う気も起きないし、、

こんな感じで、レリーズいじって、1日終わってしまいました、、

というか、、はんだごても見つからない、、

電気関係の工具だけを詰め込んだバッグが見つからないの、、

はんだごても2個持ってたはずなのに、、どっちも見つからないって、、

どこいった????