え、、まだ買えないの、、

f:id:yanma000:20201205215158j:plain

f:id:yanma000:20201205215212j:plain

夜勤明け、、さっさとひと眠りして、夕方出かけようと思って、10時には寝たのよ、、

なのに、、目が覚めたら夜8時前、、

間に合わない、、、

っていうか、、もうなんもやる気がしない、、、

 

さて、、何度か使ってきたR5だけど、、

使い込んでいくうちに、だんだん便利になってきた、、

最初は、使いにくいなと思っていた電子式のモード変更ダイヤルだけど、、

項目削除ができるのがわかって、マニュアルとバルブのモードだけにしたら、とっても使いやすい、、

画面表示も、水準器のあるなしだけにしたら、切り替えも楽だし、、

ただ、、やっぱりR5の水準器は小さくて見にくいけど、、

ごちゃごちゃした機能を省けるのが電子式のいいところ?

今まで何度もキャノンさんに要求していたレリーズ端子の独立だけど、、

なぜに全面?

ぶっちゃけ、、レリーズ使うときって、三脚使うときなんだけど、

三脚に取り付けると、全面って、とっても、、つけにくい、、

しかも、、すぐ緩む、、

何とかならんのかしら、、

普通に、横でカバーだけを独立してくれればよかったのに、、

ま、でも、、画素数は少ないけど、、これなら、5DSをR5に切り替えても大丈夫かな、、

なにより、5DSは三脚必須で、風景特価、、

スポーツ撮影で1DXのサブには使う気にならんのよね、、

でも、R5なら、サブでも使えそうだし、、

5DSを一台下取りに出して、もう一台R5を買おうかな、、

 

だけど、、R5、、まだ買えない人で予約がいっぱいって、、

どんだけ売れてるんだか、、