主に2本。。

イメージ 1

イメージ 2

僕のよく使っているレンズについて質問がありましたので、ここで書いておきます。

といっても、撮影目的別で持っていくレンズは違うのだけど、、、カメラも違うし、、、

風景は、
ニコンD700
コシナ50/1.4
ニッコール17-35/2.8


女の子は、
EOS 1Dmk
コシナ50/1.4
キヤノン28/1.8


スポーツ
EOS1D mk
キヤノン500/4又は600/4もしくは200/2.8


スナップ

ニコンD700
コシナ50/1.4

オリンパス E-p1
7-14/4


こんな感じだろうか、、、、

どんなときも、メインレンズのコシナ50/1.4は必ず持っていく。

後は目的に応じて、他のレンズを持っていくんだけどね。。

見てわかるように、望遠のズームレンズは持っていません、
そして、標準のズームレンズも持っていません。。


僕もね、一番最初はズームレンズだった。

初めてカメラ買ったときに、たまたま中古で売っていた、トキナーの28-70/2.8

まだ、なんにも知らない時だったので、みんなと同じズームレンズのほうがいいとい思っていた。

で、なぜ50mmを使うようになったかというと、、、


2000年8月に初めてニコンF100買って、半年後に中判カメラのブロニカを一式そろえた。

でね、、ブロニカが調子悪くてさ、、、、この際だからと、コンタックスの645に変えたんだけど、、、

このカメラ、この時期まだ単焦点レンズしかなくて、、、

でも、使っていたら、ぜんぜん不便に感じなくて、、、むしろ、ズームレンズ使っていたときよりも楽しいのよ。

で、今のデジカメになっても、50mmを使うようになったんだ。


ただ、勘違いして欲しくないのは、EOS KISSシリーズなどのデジカメでは、30mm付近が標準レンズになります。。

僕も、最初 EOS 20Dを使っていたときは、28/1.8を使っていました。


ただ、明るさが、ネックで。。

20Dの小さなファインダーでは、ピントが合わせきらないんだよね。。

今ならシグマの30/1.4がお勧めかな。。


僕がEOS KISS使うなら、シグマの30/1.4と、EF10-22があればいいかな。

望遠レンズ入れるなら、EF200/2.8
無駄に重い70-200/2.8のズームれんずより、はるかに使いやすい。
何気に、200/2.8は2本目なのよね。。