僕にも分からない事はある。。

イメージ 1

今日は朝起きたものの、撮影意欲が全然湧かなくて、、、、
だってさ、僕の愛用の50mmがないんだもん。
天気も曇りだから、この際、細かい用事済ましとこっ。ってことで、部屋を片付け、、、、、おっおわらねーーーーー。。
気分転換にパソコンのHDの整理に、、、、っとその前に、相談の方を片付けて、、、???

40Dに付ける標準ズームレンズはどれがお勧め?
主な被写体は子供と風景。

んーーーーー。
すいません、分かりません。
無難なのは、17-85/4-5.6IS USMだと思うけど、、、
僕も持ってるけど、全然使わないから、今貸してるし、、、。
というよりもズームレンズは難しすぎて、とても使いこなせないんだ。
僕には50mmがあれば、たいてい事足りる。
風景でも、ズームレンズを使うことはまずないしね。
単純に頭の中で考えるとそりゃあズームの方がいいと思うよね。

ただ言えるのは、50mmって、写真の基礎なんだ。
いろんな事を教えてくれる。
もちろん万能ではないよ、でもね50mmを知っているからこそ、これは広角で絞ろうとか、これは望遠で開けようというイメージが頭に浮かぶ。
僕が何を撮っても、それなりに形にしてしまうのは、50mmを徹底的に使ってきたからだと思う。
最初はうまく使えないよ、でもね、一番上達が早いのはやっぱり50mmを知ることだと思うんだ。

今日の写真は昨日デンパークで行われていた、餅つきの写真です。
手前の子供が一生懸命見ていたところを撮影したこのカットが一番気に入って載せました。。
自分で言うのもなんだけど、この写真かなり気に入っております。