ファミレスのような写真。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

なんとか、整理がつきました。
今回撮影したのは、18Gほど。
といっても、僕の場合は例のごとく、撮影会の途中で花や子供達なんかを写してるから、全部が撮影会のというもんでもないけど、
モリコロパークって、広すぎてさ、先生と先生の間が遠いから、移動ばっかなんだよね。。
あっというまに、終っちゃったって感じ。。

でさ、今回僕の大好きな内田ユキオ先生に写真を見てもらったんだ。

トッププロの先生の中でも、僕に実のあるアドバイスできる先生は内田ユキオ先生だろうなと思ってさ、
先生の出している本や写真を見ていて、この先生に見てもらいたいと思ってた。

休憩を見計らって、お願いして、持ち歩いているプリントを見てもらった。
ほんの短い時間だから、ざっとだけだったけど、それでもどんな言葉が聞けるんだろうって、

一通り見てもらい聞けた言葉に、僕はこの先生で正解だったと、確信した。

すごいね、これだけ何でも撮れる人はいないよ。
どれも上手いし上手に撮れてる。
ポートレートが一番苦手みたいだね。。
写真に関しては言う事ないよ。
ただ、これからの目標としては、写真を崩す事もやって欲しい。
ここにある写真はどれもファミレスの料理みたいな写真、
みんな美味いし、悪い所なんてどこにもない。
でも、印象に残りにくいし、毎日食べるのはつらいだろ。
少しバランスを崩したところに、人が考える余地があり、それが味を深くする。
バランスは大事だけど、ここから一歩進むには、いいバランスの崩し方をやってみることだよ。
だって、これだけ撮れれば、他に教えることないもん。

先生、ありがとうございます。
やっぱり内田先生に聞いてよかった。
今まで、色んなトッププロの先生に見てもらった事があるけど、こんなにわかりやすく、真をついた言葉は初めてだった。

名前は出せないけど、中には一枚のスナップ写真に対して構図がもう少しとか、ここの手の位置がどうとか、、、粗探しのようなことしか聞けなかったりするんだよね。
一枚一枚写真がどうこう、じゃ無くて、僕の撮り方や捕らえ方について、どうしたらいいのかを知りたいのに、、、

内田先生ありがとう!!

でも、うううううううううううう。。
バランスを崩すって、難しい。
だってさ、自分で構図を決めて、シャッターを押し、選ぶのも自分、そうすると、どうしてもバランスって、安定しちゃうんだよな。。
じゃあ、ノーファインダーで撮ればいいのかというと、それも違うだろうし、、、先生はバランスを崩すと言ったんであって、バランスが悪いとは言わなかったんだから。

それにさ、自分で決めないと上達しないもんね。。

さあて、これからどうするか?

やっぱ、写真って難しいな。。