そんなに問題??

イメージ 1

今、ニュースで、ジブリ映画の喫煙シーンの問題をやっているけど、、、

問題になるようなことなの??

喫煙がいいとは言わないよ。

でもさ、、昔はそうだったんだから、仕方ないんじゃない?

それにさ、、戦争映画では、人は死ぬし、

アニメに限らず、テレビドラマでも、人を殺すシーンやらあるけど、、あれどうすんの??

殺人よりも、喫煙の方が罪が重いの??

映画を見て、タバコ吸いたいって思うなら、吸えばいいじゃない。

僕が思うに、以前タバコ吸ってて、やめた人が、吸いたくなるからって過剰反応してるだけのような気がする。


ちなみに、僕はタバコは吸いません。

両親は、僕が生まれる前から、ともにヘビースモーカーです。

仕事柄、タバコ吸う姿は、会社でもよく目にします。というか、今の現場に配属されたときは、タバコを吸わない人が、僕だけだったり、、、

それでも、別にタバコを吸いたいとは思いません。

というかね、、必要性を感じないのよ。。僕、基本合理主義だから。。

むしろ、喫煙ブームになって、高税率のタバコをみんなが吸って、そっちの方で税金を確保して欲しいと、、、その分、ガソリンの暫定税率を下げてくれないかななんて、思っていたり。。

結局、選択するのは、その人次第だよ。

僕が、ひねくれてるだけのなのかもしれないんだけど、、、、