マンダリンチーズバーガー、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

台風気になるな、、、、

どうなるのかな、、、



さて、、シンガポール編続き、、、

ホテルに帰るつもりで歩きだすも、、夜景が綺麗でぜんぜん帰れなかった、、

時刻は夜の1時過ぎ、、

へリックスブリッジもすでに消えて、、、

付いている時間にまた来ようと、思いつつ、、やっとホテルに向かって進みだす、、、

海の上に作られた、サッカースタジアムとスタンドの間を通り抜ける、、

夕方とは違い、人は全くいない、、、と思ったら、、、

あるところにきたら、ひとだらけ、、、

屋台が10件ほど一列に並んで、テーブルといすが所狭しと置いてあるエリアに、、、

え、、まだやってるの、、

みれば、ところどころに空いてる椅子がある、、、

1時とっくに過ぎてて、、この人だかりか、、、

普通に夜きたら、すごいんだろうな、、

せっかくなんで、食べていくことに、、

ここでもチキン飯を、、

二種類のチキンがのったのを頼んだら、、片方は売り切れだと、、

なので、一種類のやつを頼んで、目の前に椅子に座る、、

やっと座れたかも、、、

夕方出発して、ずっと歩き通しだったような、、

この時間を利用して、、撮影した画像をチェック、、、、と思ったら、、、

出来たって、、、

盛るだけだったみたいね、、

2回目のチキン飯、、、

やっぱ、ソースにうっすら黒糖を感じる、、

チキンも柔らかいし、タイ米だけど、たれがかかってるおかげで、しっとりしてて、日本人でも美味しいと思う、、

ただ、、、ただね、、、

屋台だけあって、、、スプーンがちょっと小汚いと言うか、、、

小さく黒く錆びた部分が、どのスプーンにもついていて、、、

何本か持ち上げて選んでしまった、、

まね、、屋台だしね、、


チキン飯をさらっと平らげ、こんどは、ほんとにホテルへと戻った、、

例のごとく、、途中でコンビには見つけられず、、、たぶんあったとしてもやっているかどうか、、

部屋に戻って、冷蔵庫のコーラを一気飲み、、、

いやあ、、、部屋間違ってたおかげで、無料になった飲み物がたっぷりあるからね、、

バスタブにぬるいお湯をためつつ、水のシャワーを浴びる、、

その後、湯船につかって、のんびり、、、、

さすがに、10時間くらい歩き回ってると、、足がね、、、

でさ、、

朝方まで、湯船に浸かり、、日の出にあわせて、タイムラプスとインターバルをセットする、、

朝飯まで、、後、一時間くらい、、、

うとうとうとうと、、、、

はっと起きたら、9時、、、

よかった、、、たしかモーニングは10時半まで、、

着替えて、モーニングを食べに行く、、

スマホの時間は10時25分、、、時差1時間だから、9時25分か、、充分間に合った、、

昨日とは違い、部屋番号を見せたら、僕の名前で呼ばれた、、

でも、、案内されて、コーヒーを頼んだら、、、なにやら、、、時計を見せて話してくる、、

???

この時間だと、、コーヒーのサービスが付かないということだった、、、

へーー、、そうなんだ、、

と、このときまで、自分がまだ9時半だと思ってたんだけど、、、

僕さ、、、知らなかったのよ、、、

スマホの時計って、、勝手に時間変わるのね、、、

時差が1時間だから、変更しなくていいやと思って、そのままにしてたんだけど、、

いやいやいや、、、どのタイミングで変わるの?

マップの現在地なのかな、、、

いやいや、、それよりも、、もう10時半、、、モーニング終わるじゃん、、、

急いで、手早く食べられそうなものを皿に盛って、、、後は、、ヨーグルトを少し、、、

まわりの雰囲気が片付け入ってきた感じだったので、、そそくさと後にした、、

まだ食べたかったな、、、なんて思いながら、部屋に戻ったら、、、

え、、、

ええ、、、

ベッドの前に白いテーブル、、、

と、、人もいる、、、

ふとめが合う、、、

英語らしき感じで、なにか言ってる、、、

誘うように招かれ、ベッド脇に来ると、テーブルの下から、高級レストランである銀色のでっかい蓋のついたお皿がでんと置かれた、、、

そして、ガパッっと蓋をあけてくれて、、、中には、、、

?ハンバーグ??

あ、、、、あああっあれだ、、、部屋間違いのお詫びのチーズバーガーだ、、、

いやいやいや、、、

でっかいテーブルで、ソースも三種類用意され、、

ポテトも僕の両手に一杯くらいのかごに入ってる、、

一輪挿しに花まで添えて、、、

チーズバーガー一個でここまでやるかってくらいで、、

あれ、、、たしか、、11時ごろだって、、、

あ、、、そうか、、、昼の11時ってことか、、、

朝飯、足りなかったから、ちょうどよかった、、

と、早速食べたの、、

僕としたことが、、、写真撮ればよかった、、、

かじった後だったから、、やめちゃったけど、、

やばいよ、、このチーズバーガー、、、めちゃめちゃうまい、、

僕の人生で、一番美味しいチーズバーガー、、

完全に侮ってました、、、

後でさ、、メニューで見たら、、マンダリンチーズバーガーと言って、このホテルオリジナルのチーズバーガーだった、、値段は、、、3000円近かったような、、、

うまいわけだよ、、、

ぶっちゃけ、、、シンガポールで食べたものの中でこのチーズバーガーがぶっちぎりで一番だった、、

で、、、この後、、エピソードがもう一つあるのだけど、、その話しはまた後日、、、

写真は、マンダリンオリエンタルホテルの中を撮影したものです、、