心臓手術、、

f:id:yanma000:20190926223809j:plain


今日は、親父の手術で、病院に、、

心臓の手術で、家族に居てもらいたいというので、無理を言って休ませてもらいました、、

10時頃に手術室へ行くのを見送って、終了予定が11時か11時半だと言うので、以前めまいで倒れたときの薬をもらっておこうと、僕は診察の予約を取りに行ったの、、

自動診察受付機に診察券を入れたら、診察券が使えないと、、、

3年も前だし、カード不良でも起こしたかな、、

総合案内所へ行って聞いてみたら、カードが古いと、、

カードの更新の仕方を教えてもらい、受付で交換をお願いしたら、すぐに交換してくれた、、

その後、再度診察受付機に通したら、、、、

新規になってんのよ、、

紹介状がないと、5400円だったかな、、が必要だと、、

ううう、、、

新規ではないのだけど、、

とりあえず、受付して、2階の耳鼻科の受付で、いきさつを話すと、

今、症状がなくて薬が欲しいだけなら、近所の病院へ行ったほうが、初診料がかからないと、、

そうなのね、、

じゃあそうするかな、、

今回は見送ることに、、

売店でコーヒーを2本買って、病室へ戻る、、

ベッドがなくなって、がらんとしたスペースに椅子に座った母がいるので、缶コーヒーを渡す、、

まだなんだ、、

あれだね、、

病室のベッドがそのまま移動できるのはありがたいが、、

待つ間に座るところがないのね、、

ってことで、、戻ったら、親父の携帯で連絡してくれと告げて、病棟フロアの待合スペースで、持ってきた文庫を読むことに、、

ここなら、手術から戻ってくるのが確認できるから、ちょうどいいかな、、

でさ、、最初は、普通に読んでたのよ、、

気付いたら、12時、、

終了予定が11時半だから、、通り過ぎたかな、、

一旦戻るもまだいない、、

大丈夫なのか、、、

12時半過ぎた頃に、ちょっとそわそわ、、

やばいかな、、

小説読んでても、頭に入ってこないし、、、

死んだ時の対処をスマホで調べだした、、

予定終了時間を聞いていなければ、、普通に待てたと思う、、

でも、、終了予定が11時半だって言うのに、一時間以上オーバーしてると、、

気になってしょうがない、、

もう、死を覚悟しだした、、

調べ物しても落ち着かない、、

そんな中、、

2時前かな、、通路を横切るベッドが、、

すぐに立ち上がって、ベッドに近づく、、、

え、、、

目が開いてる、、

あ、、、動いた、、

生きてるね、、

麻酔は?

そのときは聞こうと思ったのだけど、、

病室に運ばれてからも、看護婦さんたちがバタバタ、、

しばらく外に出て待つよういわれた、、

ま、、生きてるし、、とりあえず一安心かな、、

しばらくして、病室に入れるようになると、、

入れ歯を洗わされたりなんだかんだと、ばたばたして、、

落ち着いたら、もういいぞ、、だって、、

ま、、僕も入院したら、そっとしておいて欲しいだろしな、、

ここは、さっさと帰るか、、

ってことで、、看護師さんの説明を聞いて、帰りました、、

なんでも、、11月に再び手術すると、、

11月、、、

一ヶ月以上先に?

大丈夫なのか??

 

ってことで、、

今日の写真は、今月のはじめに神戸に行ったときの写真に、血管みたいに見えるものがあったので、それを載せときます、、