最期への経緯、、

f:id:yanma000:20220314141605j:plain

ちょっと一息、、、

 

たむけの桜、、、

 

木曜日、、、夜の7時ごろ仕事が終わり、車に乗って帰りだした時、、

携帯が鳴る、、

運転中だし、、いつものように無視する、、

でも、、鳴りやまない、、

僕の仕事柄、仕事中もフォークリフト乗ってるとすぐ出られないから、ずっと鳴らしといてと、連絡している両親からだろう、、

信号待ちで、ちょいと出てみる、、

急いで更生病院来て、、、慌てた様子で叫ぶように発した声が聞こえた、、

兎にも角にも病院へ向かう、、

夜8時を過ぎていたんで、救急外来受付で名前を言い、処置室へと説明を受ける、、

先へ進むと、見たことない人たちが通路際の長椅子に座っている、、

二家族分ほど進んだ先、、一番奥に行くと、母らしき人が座っていた、、

今、処置中だという、、

そこで経緯を聞く、、

夕方、ご飯を食べてる途中で、トイレに立った後、ふらふらして倒れたと、、

で、通夜の時に、お隣さんが来て少しその時のことを教えてくれたのだが、、

救急車が2台来て、心臓マッサージをしていたと、、

なぜに二台??ま、それはおいといて、、

その後、救急車で病院に運ばれたとのこと、、

僕が病院について、小一時間ほどだろうか、、、

処置室から先生が一人出てこられ、説明を聞いた、、

 

心臓マッサージで命はとりとめましたが、、心臓が止まっていた時間が長くて、脳にダメージがあって、脳死状態だと、、

人工心臓に変えれば、10年でも生きられる、、、ただ、、意識の回復は見込めない、、

今のままだと、今すぐかもしれないし、一週間かもしれないし、一か月、一年かもしれない、、

それは、先生にも見当がつかないと、、

うーーーんん、、突然で判断力が、、

そうすると、、僕は明日会社行った方がいいのか?

うーーん、、とりあえず会うことは可能ですか?

 

そのまま処置室らしいとこの隣へ案内された、、

ごぽっっ、、ごほごぼっつ、、ごっ、、

え、、、意識はないんですよね、、

僕さ、植物状態って言ってたから、死んだようにひっそりとしているのかと思いきや、、

呼吸する度、溺れたように、むせかえる、、

母は、必死で呼びかける、、お父さん、苦しいね、苦しいね、、お父さん、、

意識はないのに、むせかえって動くおかげで、とても植物状態には見えない、、

もう一度聞く、ほんとに意識はないんですよね、、

ごぼっつ、、ごぼごぼっ、、ごっ、、ごごごごっ

意識がないとはわかっていても、、苦しそうで苦しそうで、、

こんな状態で、、こんな状態が続くの、、こんなじょうたいで、、、

今すぐ楽にさせてやりたい、、、

母は、くるしいね、苦しいね、、これ外しちゃダメなの?お父さん苦しいね、、、

泣きながら、顔を抱きながら叫んでいる、、

先生が10分くらいしたら、また来ますのでといい、隣の処置室の方へ、

 

こんな状態をみたら、、、早く楽にさせてあげたい、、、

 

ひとしきり泣き崩れる母に、そっと声をかけてみる、、

人工心臓は付けずに、このまま自然に待とう、、

いくら意識なくても、苦しそうな状態で何年もじゃ、、、

 

先生も気を利かせたのが30分くらい後にやってきた、、

 

自然に任せます、、早く楽にさせてやりたいです、、

それでいいね、、母にも聞いてみると、鳴きながら振り向き、、ええ、、ええ、、と、、

それでは、、心臓の方に異常が来ても、延命処理もしなくていいですか?

それでお願いします、、

それでも、明日かもしれないし、一週間、一か月、、いつまで生きるかわからないと、、、

 

そういうことで、処置室から、病室へと移動する、、

移動用ベッドに体を移すのを手伝わせてもらい、病室へ移動する、、

病室と言っても、結構広い簡単な処置室のような場所、、

 

さっきは、特別だったけど、今はコロナ禍なので、面会はできませんのでと、、休憩スペースで待つようお願いされた、、

 

植物状態なので、毎日の着替えやら、おむつやらをどうするか決めて、、

あと、、なんやらかんやら、、、

この日、母は、家族用の待機室が借りられるというので、泊っていくことに、、

僕は、作業服のままだし、一旦帰ることに、、

帰ってみてびっくり、、

玄関に白いものが乾燥してこびりつき、、

色々なものが散乱してた、、

でも、、散らかっていたのは、玄関だけで中はそうでもない、、

テーブルには、食べかけのご飯と、カセットコンロに網を置いて、めざしが一匹載っていた、、

サラダも食べかけ、、漬物もそのまま、、

まさしく食べてる途中でトイレに行くときに倒れたといった感じ、、

とりあえず、風呂を沸かして、その間にテーブルを片づけをする、、

風呂に入って、考える、、

時間はもう夜1時過ぎだったかな、、

今後のことを考える、、

とりあえず、、今日はもう休むことにして、親戚に親父が危篤だということを連絡しなければ、、ただ、、今はコロナ禍で、面会できないんだけど、、

風呂からあがり、レトルトカレーを食べて、ひと眠りすることに、、

ベッドにもぐったのは、2時くらいだったと思う、、

なんとなく眠れずに、うとうと状態が続く、、、

そして、、、朝4時頃、電話が鳴る、、、病院からだ、、

親父の容体が急変したので、すぐ来てほしいと、、

急いで病院へと向かう、、

入口で警備員さんに、病院から連絡ありましたと、告げると、書類は後で家族用のパスをもって、入るように言われ、昨晩の病室へ向かうのだけど、、、

 

僕さ、、昨日病室から出る時に近くの入り口を撮影しておいたのよ、、

4南病棟

まずはエレベーターで4階へ、、

そして、、南、、、、

え、、、あれ?

親もさることながら、自分でも入院したことある地元の病院、、

西と東は知ってるけど、、南って?

鍵がかかったドアの向こうにナースステーションが見える、、、だけど、、

この階、、周産期母子医療センター、、、

僕でもわかる、、違うって、、

4階の地図には、南はないし、、

そういえば、、3階に通路あったっけ、、

慌てて三階に戻って、南棟への連絡通路を渡り、再び4階へ、、

あ、、そうそうここ、ここ、、

呼び出しをかけて、鍵のかかった扉を開けてもらう、、

名前を告げると、こちらですと、案内された、、

そこにはすでに母が親父の顔をなでながら泣き崩れる姿、、、

僕は間に合わなかったらしい、、

看護婦さんに聞いたら、、今、確認のために先生を呼んでいますと、、

昨晩とは違って、静かに眠る親父を見た、、

もう呼吸もなく静かだけど、、それでも、、昨晩の息苦しそうな状態に比べれば、安心できる、、

ぶっちゃけ、、急すぎて、、バタバタしていたから悲しみはなかったけど、、

こうして、静かに時を待つと、涙が込み上げてきた、、

どれだけ待ったのかわからない、、いろいろな思いで、時間の感覚がわかんない、、

長かったのか、短かったのか、、

とりあえず、完全に仕事へはいけないので、上司にLINEを打っておく、、

そのあとすぐかな、、昨晩とは違う先生がやってきて、確認をする、、

時間は5時18分、、

とうに呼吸が止まっていて、僕が見ても死んでるのがわかるけど、、先生が確認した時間が死亡時刻になるとのこと、、

地下の霊安室に移され、葬儀屋さんに、すぐに連絡するように言われ、しばらく待つように言われる、、

葬儀屋さんは8時に来ると、、

2時間以上あったはずなのに、長くは感じなかった、、

色々なことが思いをよぎる、、