ズマリット、、

f:id:yanma000:20210514230628j:plain

f:id:yanma000:20210514230640j:plain

f:id:yanma000:20210514230651j:plain

画質は今一つだけど、、、

使いやすくて、ついつい持ち出してしまうズマリット50/1.5

口径が小さいからさ、、解放では口径食がひどくて、ボケがうるさい、、

なんだけど、、

こいつに、繰り出し機能が付いたマウントアダプターつけると、結構寄れてべんりなのよね、、

R5なら、手振れ補正もカメラ側についてるから、手持ち撮影ではこれで充分、、

これ以上近寄るとなると、三脚がいるしね、、

 

このズマリット、、60年以上前のレンズで、職人さんが磨いていたといわれるレンズで、個体差が大きい、、

僕のは、結構シャープな方だと思う、、

他の個体も試してみたくてしょうがないのだけど、、

 

 

さてさて、、非常事態宣言出たのに、、

残業は増えるばかり、、

世の中、コロナで儲けてる人だらけなんだろな、、