ダブルズームが一番難しい、、

f:id:yanma000:20210509001816j:plain

f:id:yanma000:20210509001830j:plain

f:id:yanma000:20210509001840j:plain

今日は、昼間出かけるだろうから、時間のある今のうちに更新、、

 

先日、撮影の合間にお話しすることがありましたが、、

僕が、APS-Cサイズのセンサーのカメラをお勧めしない理由、、

 

一つ、、レンズが無駄になる、、これはさ、、もし、写真にのめりこんでフルサイズのカメラに移った時、APS-Cのレンズが使えなくなること、、

最初からレンズはフルサイズ使う人もいるだろうが、それってさ、昔でいう、35mmのカメラで中判のレンズ使っていることと似ている、

それについては、メリットも多くある、例えば、中心部分を使うので口径食の影響を受けにくく、周辺のボケがゆがみにくいことと、口径食による光量落ちが少ないこと、

だけど、、無駄にでかくて重いレンズを常に持つというリスクをもってる、、

あと勘違いしている人は、望遠では有利というが、

これもAPS-C専用で望遠レンズ作れば、うーーんとコンパクトに軽量にできるのに、無駄に重いレンズを扱うこと、

あとね、、これは実際にスポーツ撮影の経験者はわかると思うのだけど、、

スポーツ撮影で動き回るものをとる場合、望遠、、それも超望遠になるとフレーム内に収めるのが難しい、、

APS-Cのファインダーは小さいうえに、せいぜい中級クラスということもあって倍率も低い、、

一旦見失うと、再びファインダー内に被写体を入れるのは、相当慣れてないと難しいのよ、、そうなると、フルサイズで撮影して、トリミングしたほうが成功率は格段に違う、、

 

次に、フルサイズで50mmに相当する、30㎜付近の軽くて扱いやすいレンズがない、、

これが致命的、、

写真の基本は昔から言われているように、標準が基本、、

これは、他のいろんな世界でも言われること、

50mmを使わずに、いきなり、ズームレンズから入るから、写真がおかしくなる、、

今日の僕の写真、、60年前のレンズ、、

50mmに高性能は必要ない、、

マニュアルフォーカスでF1.8で軽量なレンズがベストだと思う、

僕、F1.2も、F1.4も、F1.8も持っているけど、

一番使うのがF1.8だから、、

今日の写真は、F1.5のズマリットだけどね、、

で、、APS-Cだと、軽量でコンパクトで扱いやすい30mmがないのよね

無駄に高性能で、重くて、でかくて扱いにくい、、

 

ま、、今日も多くのカメラマンを見たけど、、

みなさんズームレンズで、、、

 

僕がよく言うのだけど、、

APS-Cで、ダブルズームレンズ、、、このセットが一番難しい、、

 

もちろん、プロだってAPS-C使うよ、ズームだって使う、、

それは、欠点を知っていて使うから使いこなせるんであって、

今現在、APS-Cでも十分に実用になる、、

 

ただ、、フルサイズで単焦点は楽だし楽しいんだよね、、

 

使いこなせない??

 

スマホって、機能を100パーセント使いこなしている人なんているの?

たとえ、機能を使いこなせなくても、画面でかくて容量が大きくて速いものの方が楽だし楽しいよね、、

それと同じ、、

フルサイズのカメラだって、100パーセント使いこなしているカメラマンなんていない、