どっちかというと、亀だよね。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今、録画しておいた、池上彰の、学べるニュースを見ていて、、、

ベーシックインカムっていうのの説明をしていた。

失業保険や、年金を廃止して、国民みんなに毎月8万円を支給すると、、、


これ、バカじゃない?

国民みんなに毎月8万円を支給ってことは、、、、

その財源を得るために、毎月8万円みんなから、何らかの税金を取ることにならないか?

しかも、子供の分は大人の税金から負担するんだから、子供が増えれば増えるほど、増税しなきゃだめでしょ。

しかも、これを仕切るというか、運営するための人件費も必要になる。

これさ、、僕に言わせれば、単に天下りの仕事斡旋の為にもってこいのシステム。

ていよく言いくるめて、国民だましてるだけじゃん。

ま、年金制度自体なくせばいいと、僕なんかは思う。

年金はもらえないけど、社会保険庁の人件費を大幅削減できるから、税金自体が減らせる。

いい加減な仕事して、税金から給料取ってさ、挙句の果てに、年金調査で残業代だすとか、おかしいでしょ。

民間なら、リコールだよ。お金取っちゃいけない。

社会保険庁の人間の給料で消えた年金を補填すべきなんだよ。

そも、そんないい加減な奴らに年金を任せなきゃいけないのが、はらだたしい。

だいたいさ、こんなんだから、仕事も適当になるわな。。

失敗したら、いっくらでも税金でまかなえばいいんだから、そりゃあ仕事しないわ。。

はっきりしない分の年金は、社会保険庁の給料から、差しいひいて払うのが、”人”としての義務なんじゃないのかな?




さて、、函館一人旅編。。

五稜郭で、奉行所を拝観した後、ひと回りしたけど、、、

これと言って、感じるものはない。。

死角がないと言われる地形も、はたして、そうなのか疑問は多い。

どちらかといえば単に、権力の誇示にしか思えないんだけど、、、

正直に、綺麗な形を目指したといった方が、僕には潔いと思う。


最初に話した、ベーシックインカムにしても、人に言われるがまま、鵜呑みにしていると、本質を見失う気がする。
まず自分で考えてみないと、、、

ま、愚痴っぽくなってしまいましたが、、、

五稜郭タワーに戻って、ちょいと中を回ってみたら、ジェラート屋さんが、、

ちょうどね、歩き回って暑かったし、暖房もバッチリ効いてるから、食べたいなーと思ったんだ。

お姉さんにお勧め聞いたら、、、トリプルでモンブラン風味になるからと、写真のものをいただいた。

、、、むらさきいもと、あとなんだっけ??、、

最後、溶けかかったものを混ぜたら、うん、ちゃんとマロンの味がする。。???それなら最初からマロンにしとけよって、、、ははは、、でも、お店のお勧めだから、、、

でもさ、こういうとこ来ると、トリプルどころか全部一口づつ味見したい、、、

そういうの作ってくれないかなーー。なんて、、