タワーにかかる虹。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、、朝飯を食べた後、実は最初に向かったのは、函館朝市

せっかく北海道にきたんだから、かに買いたい。

蟹なんて、いつも行くスーパーのお寿司で、食べるくらいで、甲羅が付いてるカニって、渡り蟹以外では、、、、もう何年も食べてないしーー。。

でね、、、朝市があるらしきところを通ってみれば、、、、水槽に気持悪いくらい蟹がぎっしり。。。

ううう、なんかエイリアンみたいで、、、

そして、通る店、通る店、全部で声をかけられる、、、

でもさ、、こんだけ蟹が並んでると、、、何処で買っていいのやら、、、


その中で、一人、僕に試食を差し出したおばちゃんがいた。

何かな?うに?と、思ったときには、、僕の手のひらに、のっかっていた。

うううう、、僕、ウニ苦手なの、、、、

でも、高いもんだし、せっかくなんで、パクっ・・・・・あ、美味しい。。

ウニって、独特の薬臭さというか、舌にツンとくる感じが嫌なんだけど、、それがない。

おばちゃんありがとう。。

安くしとくよ、、、瓶一杯に詰めながらこれどうって、言って来る。

ははは、、今日は買い物じゃなくて、撮影に出かけるところだから、、と、ていよく断ったんだけど、、、、なぜかそのまま話し込んでいた。。
たぶんね、、一時間ほど話してた思う。

いまから、五稜郭見に行きますって、別れて、歩き出したのが昨日の写真ね。。

このおばちゃん、また、後々に出てきますので、、、


で、腹いっぱい朝飯食べた後だから、のんびり五稜郭まで歩いていったんだ。タクシー代も浮くしね。

で、袂まで、たどり着いて、写真撮ろうとタワーを見上げたら、、、

なんと、虹が出てました。。

一枚目の写真、よーーくみると、虹が写ってます。

僕が、一生懸命撮っていたら、、、後から来た集団も、僕が撮っているのが虹だという事に気付いたらしく、わいわい騒ぎ出した。。

でも、、虹はすぐに消えてしまったのね。。
まるで、僕の為に出来てた見たいに、、、

なんか、いいことあるかも。。

ナーーんて期待したけど、、、なんにもありませんでした。。

で、そのまま、五稜郭の中にはいり、復元された、奉行所を拝観したんだ。

うーーん、、真新しい感じが、、、ありがたみねーなーー。。ははは。。

でも、この広ーーい座敷は、気持いいね。。

すっごく偉くなった感じ、、、

権力の力って、すごい。。