僕が使うなら、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょいと質問がありましたので、、、

もし僕がEOS 60Dのカメラだけで撮影に行くなら、どんなレンズを選ぶか、、、

EOS 60D限定って言うのが、、、

ま、APS-Cサイズの素子のカメラならどれでも一緒なんだけど、、、

一本は、シグマの30/1.4

もう一本は、、EF10-22/3.5-4.5 USM だっけ??

これだけかな、、、

広角ズームは、あまり詳しくないので、、10mmスタートで、もっと明るいのがあればそちらの方がいいかも。

シグマの30mmは他に選択肢がないから、決定かな。実は持ってます。
中古で安く出てた時に買っておいたんだけど、、、
高性能をうたっているだけに、、重たいこと。

標準レンズって、、もうちょっと軽くてもいいと思うんだけど、、、
手持ちで、気楽にスナップできる、それが一番いい姿だと、、、

で、後は望遠レンズで聞かれたんだけど、、、、

これが困った。。


基本的には、標準レンズ以上の望遠レンズって、ほとんど使わない。

しいて言えば、85/1.8かな、、

僕が100/2だけはたまに使うんで、、、

後、使うのは、200/2.8の初期型。
この初期型は、レンズフードがスライド式で、持ち運ぶのにコンパクトで使いやすいんだよね。

といっても、スポーツ撮影にしか持ち出さないけど、、

みなさん欲しがる70-200/2.8は無駄に重いので、ぼくは要らないな。

30/1.4で、コンパクトな軽いレンズが出てきたら、EOS 7Dとか買ってもいいかなって思ってます。


世間では、ズームレンズばかりが重宝されますが、基本である標準レンズをしっかり使い込むと、なにかと便利だと思うんだけどなーー。