あほだろ、、、

イメージ 1

今日は、朝から、オイルフィルターの目詰まり異常で、、、、

プレス周辺に数箇所、、、
機械の二階と三階にも数箇所、、
地下に、数十箇所、、、

全部でひとつの異常表示なのよね、、、

で、、一通り確認するも、、見つからない、、、

うーーん、、

地下ピットには、作動油のタンク、潤滑タンク、閉塞装置タンク、トランスファーの作動油タンク等々に

それぞれに、数本のフィルターが、、、

どこだどこだ、、、どこだーーーー

探し続けて、、、

最終的には、作動油タンクの上のほうにあったんだけど、、、ちょっと、見慣れないタイプ、、、

それに、、ふつう、こんなとこに付くか?

構造の設計が理解できない、、、、

タンクは、僕の腰の辺りまでで、もちろん、普通にオイルフィルターがその上にあるのに、、、、さらに僕の目線の上にも、2重にオイルフィルターが、、、

で、、6連あるうちの、2つが目詰まり起こしてるみたいだったから、さっそく、分解に入る、、、

上部にナットが付いているから、とりあえず外してみよう、、、さいしょは、モンキースパナでまわそうとするも、、、

僕の力でも、全く動かない、、、

2mくらいの鉄パイプ持ってきて、つなげるも、、、スパナが負けそう、、、って事で、普通の24mmスパナを探してきて、こんどは、5kくらいあるハンマーでたたくもびくともしない、、、

おかしい、、、

この時点で、全身汗でびしょびしょでさ、、、


そしたらね、、

どうやら、、、下の方に、マーキングの跡がある、、、

これ設計したやつ相当あほだと思うのだけど、、、

簡単に言うと、、、ペットボトルくらいの大きさのケースが、逆さまに刺さってるその中にフィルターが入ってるとでも言うのかな、、、

外側のケースを回すためにてっぺんに、ナットが固定してあるの、、、

で、、、下の方で、、、一箇所に付き三箇所セットボルトで固定してある、、、、

三箇所のセットボルトが、これまた、狭いとこにレンチ突っ込んで、ちまちま緩めるんだけど、、、

これでやっと、てっぺんのナットを回すことができた。

なんだけど、、、、

さっきも書いたように、、ペットボトルくらいのケースが逆さまに刺さってるから、外せば当然中の油は全部こぼれだす、、、

中のフィルターを取り出すも、、、、吸着部分が、紙のやつなのよ、、、使い捨てのタイプじゃん、、、

でも、、交換するものがないし、、、

結局、ブラシを使って洗い油で汚れを落とし、エアーで、掃除して、、ぼろぼろになったものを再び取り付ける、、、

さあ、、やっと、フィルター掃除が終わったし、生産に入ろう、、、、

で、、、その後も電気トラブルや、なんやかんやで、プレスが動いたのは、、午後3時を回った後だった、、、

一日が短い短い、、、、、ただ不具合ばかりで疲労感ばかりが、、蓄積する、、、、