荘川桜、、、

イメージ 1

数年ぶりに、フォトコンテストに応募してみました、、、

受賞者、二人だけだもんな、、、ま、だめもとで、、、

なかなか組み写真で応募できるの少ないからさ、、

またどこかで、写真集的なコンテストないかな、、、


さて、、今日はゆっくりするつもりが、、、意外とバタバタしてて、、、

あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました、、、

短い、、、ほんと短い、、、

毎月、一週間くらいの休みがあっていいのにな、、



さて、、、ゴールデンウィークになって、最初に行ったのは、荘川桜、、、

ネットで調べたら、白川郷はもう終わっていたけど、なぜか荘川桜は満開だというので、行ってみたの、、

なんか足った二本の為にライトアップされるというのでね、、

でも、、たどり着いたのはライトアップが終わって後、、

周りに何にもない暗いとこでライトアップしたら、桜だけしか露光できないと思ってさ、、

それに、ライトアップ中は人だらけだろうとね、、

でも、、、ライトアップが終わった真っ暗な中、、、

いました一人、、カメラマン、、、

声をかけつつ画像を覗かしてもらったら、、桜の木だけのフレーミング、、、

ううううう、、、そのフレーミングなら、、どの桜でもたいして変わらんと思うのだけど、、、

と、心の中で思いつつ、、、

ひたすらテスト撮影して、時間を紛らわせました、、、

というのも、、僕のフレームの中にいるからさ、、

今、自前ライト使ったら、また撮影しだすだろうし、、、



さすが桜がまだ咲いてるだけあって、夜の寒いこと、、、

僕はダウンを首元までしっかり絞めていたけど、

もう一人いたカメラマンが、寒い、寒い、お腹減った、、、ってずーーーっと言うのよ、、、

いやいやいや、、、帰ればいいのに、、、

三脚立ててるのに、感度上げて早いシャッター切ってる時点で、下手なのわかるから、、、

頑張って、スマホのライト当てて頑張ってるけど、、、知れてますって、、、

そんなこんなで、3時間、、、ひたすら待っていたら、ようやく帰って行きました、、、

やっと、僕の撮影が出来る、、、

最初、ライト当てたら、、、やっぱり明るすぎた、、、

周りが闇すぎるとこに、通り過ぎる車の数でも明るさが変わる、、、

なんせ、6分露光してるから、車がまとめて何台もこられると、やりなおしだし、、

いろいろ試して、、、

奥の桜には、ライトを7台下から当て、、、

手前の桜は、マグライトで照らすという、、

この一枚を撮影するのに、なんだかんだ2時間以上かかっていたり、、、

でも、、荘川桜の迫力と、そのたたずまいがよくわかる写真になったかな、、、

あ、、、たかだか6分の露光でも星の軌跡って出るんだね、、、