直って来たよ、、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夜勤明け、、、なんか昼夜の切り替えと暑さでぐったり、、、

せっかく車直ってきたのにな、、、

今日は、一日部屋に閉じこもり、、、

あ、そうそう、、

車のこすれ音の原因は、ブレーキからでした、、

厳密に言うと、ブレーキの泥除けのようなものがあって、それが当たっていたと、、、

でもなんで?

CVTの交換でブレーキがおかしくなるって、、、

で、、聞いてみたら、、、

CVTの交換でエンジンを外すのだけど、

ブレーキも外すのだそうで、、、

よくよく考えたら、、エンジン外すってことは、ドライブシャフト外すから、ブレーキも関係してくるのね、、、

でも、、知らんかった、、、ブレーキに泥除け、、

??ブレーキって、、回転しないのに、泥除けいるの??

しかも、内側にあって外側からは見えなかったし、、、

あれかな、、スタビライザーみたいなもんかな、、、

ともかく無事車が戻ってきました、、、

でさ、、、その間、代車を借りていたんだけど、、

最初の修理では、ハイブリッドのVOXY

二回目の修理では、VOXYのGR

僕のVOXYが4駆だから、、これで、標準以外の車種に全部乗ったことになる、、

ってことで、、それぞれの感想、、、

ハイブリッドは、やっぱり燃費が抜群、、、

通勤で使ってもリッター17キロ走る、、、

僕の4駆は、14キロ、、

で、、GRは、、なんと12キロ、、、なんで?、、、

FFなのに、車体剛性がいいだけで、こんなに落ちるの、、、僕の4駆より落ちるのはちょっとびっくり、、

試乗車で荷物なんも載ってないのに、、荷物満載の4駆より悪いとは、、、

エンジンは同じなのに、、、

ハイブリッドは1800でエンジン小さいくせにモーターアシストのおかげか、加速はなかなかいい、、、

60キロあたりの加速はなんかもたつく感はあるけど、、

100キロからの追い越し加速は逆に反応がいい、、

通常走行では、ほとんど違和感を感じない、、なかなかいいね、、

それに、信号待ちからの発進でアイドリングストップからのエンジンスタートないから、スタートのもたつきがなくていいよね、、

ただ、、、ただ、、シフトノブがコンパクトすぎて、、、左手の置き場がない、、、

シフトダウンの操作がないから、なんか走り事自体が味気ない、、、

ま、、シフトダウンのエンジンブレーキはCVTに良くないらしいので、この方がいいのかもしれないな、、、

いろいろよく出来てる、、、

ただ、、、

ハイブリッドはバッテリーがあがると、エンジンがかけられないというのが、、、

ノーマルのエンジン車は、他の車のバッテリーなりつなげば、スターターを回せるけど、

ハイブリッドは、そのスターターがなくて、走行時の押しがけ状態でエンジンをかけるとか、、

なので、、バッテリーがあがると、どうすることもできないとか、

そのくせ、、電圧計とががインパネにないってのがちょっとこわいな、、、

あと、、これは、、この間の豪雨災害で、ちょっと安心したことがあって、、、

リチウムイオンバッテリーって、、濡れると爆発するって、、、

でも、、あれだけ水に浸かって、そんなニュースもなかったし、、

かなり安全に作られてるな、、

人にお勧めは出来るな、、、

でも、、自分が運転するとなると、、、なんか、、

で、、GRは、、ぶっちゃけ、、通勤とちょいのり程度では、、ただ燃費悪いだけとしか、、

ま、、かっこいいし、見た目重視の人にはいいのだろう、、、

車体剛性がいいのはありがたいが、、エンジンが同じって、、、

あと、、シートがちょいバケットで、、、なぜか目線の位置が高い、、、

前は見やすいけど、、フロントガラス上部のアンテナ線が近くて目障り、、、、

なんだかんだ、、、

自分の車が一番バランス取れてていいな、、、

FF車と比べれば燃費が悪いけど、、

それに、、、落ち着く、、、

直ってよかった、、、