夜勤明け、、、なんか昼夜の切り替えと暑さでぐったり、、、
せっかく車直ってきたのにな、、、
今日は、一日部屋に閉じこもり、、、
あ、そうそう、、
車のこすれ音の原因は、ブレーキからでした、、
厳密に言うと、ブレーキの泥除けのようなものがあって、それが当たっていたと、、、
でもなんで?
CVTの交換でブレーキがおかしくなるって、、、
で、、聞いてみたら、、、
CVTの交換でエンジンを外すのだけど、
ブレーキも外すのだそうで、、、
よくよく考えたら、、エンジン外すってことは、ドライブシャフト外すから、ブレーキも関係してくるのね、、、
でも、、知らんかった、、、ブレーキに泥除け、、
??ブレーキって、、回転しないのに、泥除けいるの??
しかも、内側にあって外側からは見えなかったし、、、
あれかな、、スタビライザーみたいなもんかな、、、
ともかく無事車が戻ってきました、、、
でさ、、、その間、代車を借りていたんだけど、、
最初の修理では、ハイブリッドのVOXY
二回目の修理では、VOXYのGR
僕のVOXYが4駆だから、、これで、標準以外の車種に全部乗ったことになる、、
ってことで、、それぞれの感想、、、
ハイブリッドは、やっぱり燃費が抜群、、、
通勤で使ってもリッター17キロ走る、、、
僕の4駆は、14キロ、、
で、、GRは、、なんと12キロ、、、なんで?、、、
FFなのに、車体剛性がいいだけで、こんなに落ちるの、、、僕の4駆より落ちるのはちょっとびっくり、、
試乗車で荷物なんも載ってないのに、、荷物満載の4駆より悪いとは、、、
エンジンは同じなのに、、、
ハイブリッドは1800でエンジン小さいくせにモーターアシストのおかげか、加速はなかなかいい、、、
60キロあたりの加速はなんかもたつく感はあるけど、、
100キロからの追い越し加速は逆に反応がいい、、
通常走行では、ほとんど違和感を感じない、、なかなかいいね、、
それに、信号待ちからの発進でアイドリングストップからのエンジンスタートないから、スタートのもたつきがなくていいよね、、
ただ、、、ただ、、シフトノブがコンパクトすぎて、、、左手の置き場がない、、、
シフトダウンの操作がないから、なんか走り事自体が味気ない、、、
ま、、シフトダウンのエンジンブレーキはCVTに良くないらしいので、この方がいいのかもしれないな、、、
いろいろよく出来てる、、、
ただ、、、
ハイブリッドはバッテリーがあがると、エンジンがかけられないというのが、、、
ノーマルのエンジン車は、他の車のバッテリーなりつなげば、スターターを回せるけど、
ハイブリッドは、そのスターターがなくて、走行時の押しがけ状態でエンジンをかけるとか、、
なので、、バッテリーがあがると、どうすることもできないとか、
そのくせ、、電圧計とががインパネにないってのがちょっとこわいな、、、
あと、、これは、、この間の豪雨災害で、ちょっと安心したことがあって、、、
リチウムイオンバッテリーって、、濡れると爆発するって、、、
でも、、あれだけ水に浸かって、そんなニュースもなかったし、、
かなり安全に作られてるな、、
人にお勧めは出来るな、、、
でも、、自分が運転するとなると、、、なんか、、
で、、GRは、、ぶっちゃけ、、通勤とちょいのり程度では、、ただ燃費悪いだけとしか、、
ま、、かっこいいし、見た目重視の人にはいいのだろう、、、
車体剛性がいいのはありがたいが、、エンジンが同じって、、、
あと、、シートがちょいバケットで、、、なぜか目線の位置が高い、、、
前は見やすいけど、、フロントガラス上部のアンテナ線が近くて目障り、、、、
なんだかんだ、、、
自分の車が一番バランス取れてていいな、、、
FF車と比べれば燃費が悪いけど、、
それに、、、落ち着く、、、
直ってよかった、、、