4輪ABSってすごい、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

珍しくこの地域でも雪が積もり、、、

朝、フロントガラスの雪を溶かすために、エンジンかけといたの、、、

今の車、リモコンキーになってるから、エンジンかけて、キー持ったまま部屋に戻り、支度した、、、

で、、いつもより20分ほど早く出発したはいいけど、、、

メーターの間で、見慣れないものが点滅してることに気がついた、、、

なんだ、、、雪道走ってる途中で、しっかり確認できない、、、

点滅と言っても、点いて消えて、、、またしばらくして点いて消えるから、、なんのランプなのか確認できない、、、

なんか調子が悪いのかな、、、

しっかり暖機運転したのに、、

しばらく走って、、、ふと思い出した、、、

車のキーが部屋に置きっぱなし、、、

っていうか、、、キーなしでこんなに走れちゃうの?

結構離れたけど、、、

これじゃあ、、盗まれてもかなり遠くまで行かれちゃう、、、

ってきり、常にキーの電波を受けているもんだと思ってたのに、、


で、 雪の中Uターンして、戻ったという、、、


そうそう、、、せっかくの雪道なんで、広い道路でブレーキテスト、、、

前の車は4駆でも、ABSは前輪だけだった、、

今の車は、4駆で、4輪ABS、、

あんま違わないかな、、、と思いきや、、、

全然違う、、、

後ろが横滑りしない、、、

前は、ブレーキ強く踏むと、後ろが止まり切らなくて押してくる感じで車が横向きになろうとしたけど、、

4輪ABSだと、リアがすごく効いてるのがわかる、、

制動距離も全然短いと思う、、凍結路でもすぐ停まる感じがする、、

こんなに違うのか、、、

よくよく考えたら、、、ブレーキングで重量配分が前にくるわけだから、リアがすぐにロックして滑りやすくなるのは当たり前だよね、、

バイクみたいに、前後でブレーキペダル分かれてないし、、

僕さ、、前の車買うときもさんざんぼやいてたけど、、、

たしか、ブログにも書きまくってたような、、、

リアもディスクブレーキにして欲しかったと、、

絶対、リアもディスクブレーキでABSにすべきだよな、、、

僕さ、最初と2台目がホンダ車でさ、3台目でトヨタ車に変えるときに、びっくりしたのを覚えてる、、、

いまどき、ドラムブレーキ使ってるんだ、、、

トヨタってさ、、、システムは持ってるのに、生かそうとしないんだよね、、

スバルがやりだしたアイサイトだって、

トヨタにはだいぶ前からあったはず、、高級車のオプションとして、、

ま、、トヨタの人間は、金持ちだけ安全なら、いいっていう感じだからね、、




さて、、大阪編、、、

前回の写真の場所でほとんどの人は引き返す、、、僕ももう一度灯篭のとこ撮影したいな、、、

でも、、初めてだから、とりあえず奥に進むことにした、、

それが今日の写真、、、

橋のライトアップも素敵だし、いろいろなものがあって、結構楽しめました、、