ニコンカレッジへ、、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は、ニコンカレッジに参加してきました、、、

僕、今はキャノン使いだけど、カメラのキタムラが主催なので、一度参加してみようかと、、、

撮影スポットの紹介があるというのでね、、

でも、、、豊橋のスポットが少なくて、、、

講座の内容は、ほとんどが、ニコンのピクチャースタイルと、ホワイトバランスの話で、、、

キャノン使いの僕としては、あんまり参考にならなくて、、、

なにより、、

僕も昔、ニコンのデジカメ使ってたのよ、、、

でも、ホワイトバランスが、なかなかいい感じにならなくて、苦労したのを思い出してさ、、、

今は、だいぶよくなったと聞いていたけど、、、

今回の話を聞いて、、、初心者にはニコンは勧めづらいな、、、って、、

その後、モデルさんの撮影があって、ニコンのカメラを借りたのだけど、、、

AEBの設定を変更したくて、ニコンの人に聞いたら、、2段階は出来ないとのこと、、

ニコンは3段階からなのね、、、

これ結構不便、、、

ポートレートでは、自分の設定値とプラス側に一枚がベストなのに、、、

ワンカット3枚だと、、、、やっぱりバッファが間に合わない、、、

おまけに、、、記録画質の設定変更で、、、聞いたら、他の人に聞きに行ったあげく、、出来なくて、、、

3人目でようやく出来たのはいいが、、、

ボタン押しながらダイヤルって、、、

こんなの実際買ったら、早々いじらないから、ボタン操作いらないって、、、

ニコンって、、、ちゃんと設定できて、ちゃんと現像処理できる人には、いいのだが、、

ちょっと借りて使うには、、、大変だな、、、

ってことで、、、モデルさん撮影の写真を、、、

久々、、、3年ぶりくらいでやりました、、、

50/1.4を借りましたが、レンズはニコンのほうが使いやすいね、、、

AFレンズでもマニュアルフォーカスの感じがすばらしくいい、、

この点に関しては、、キャノンは完敗だね、、